Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2020年10月期ドラマ展望・週末編

金曜
●記憶捜査2 テレビ東京 金曜夜8時~
出演:北大路欣也 風間俊介 上白石萌音 内田朝陽 松本大志 平岡祐太 石黒賢 余貴美子
ある事件で車椅子生活となった元刑事が、定年後に刑事課司法係長として再任用、頭に叩きこまれた新宿の土地勘を武器に、事件を解決していく刑事ドラマ第2弾。
期待度■


●赤ひげ3 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
出演:船越英一郎 中村蒼 優希美青 前田公輝 鈴木康介 久保田磨希 山崎裕太 奈緒
原作:山本周五郎の小説。江戸時代の小石川養生所を舞台に、少しひねくれ者だが人情に篤い医師の活躍を描く人情時代劇第3弾。(公式サイト未公開)
期待度 なし


【再々掲】●明治開化 新十郎探偵帖 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
出演:福士蒼汰 内田理央 矢本悠馬 中村靖日 勝村政信 鶴見辰吾 稲森いずみ 高橋克典
原作:坂口安吾の小説。明治初期、洋行帰りの探偵と勝海舟に師事した青年が、難事件を解決していく捕物帳。12月より放映未定。(公式サイト未公開)
期待度■■


【再掲】●キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木 TBS 金曜夜10時~
出演:山田涼介 田中圭 関水渚 ジェシー 奥山かずさ 江口のりこ 八嶋智人 椎名桔平
原作:横関大の小説。異母兄弟だが性格も価値観も捜査方針も正反対の刑事のバディの活躍を描く刑事ドラマ。(9/11より放映中)
期待度 なし


●恋する母たち TBS 金曜夜10時~
出演:木村佳乃 吉田羊 仲里依紗 小泉孝太郎 磯村勇斗 夏樹陽子 阿部サダヲ
原作:柴門ふみのコミック。三者三様の家庭環境を持つ3人の美しい母親たちが抱える悩みや恋愛を描く大人の恋愛×ホームドラマ。
期待度 なし


●タリオ 復讐代行の2人 NHK 金曜夜10時~
出演:浜辺美波 岡田将生
元弁護士と詐欺師がタッグを組み、法に裁かれることなくのうのうと生きている悪人への復讐を代行する裏稼業に勤しむ姿を描くエンターテインメント復讐劇。(公式サイト未公開)
期待度■■


●24 JAPAN テレビ朝日 金曜深夜11時15分~
出演:唐沢寿明 木村多江 桜田ひより 栗山千明 仲間由紀恵 村上弘明 佐野史郎
全世界で大ヒットしたアメリカドラマ「24」を、舞台を日本に置き換えリメイク。日本初の女性総理大臣が誕生するまでの24時間を描くサスペンスドラマ。
期待度■


●あのコの夢を見たんです。 テレビ東京 金曜深夜12時12分~
出演:仲野太賀 中条あやみ 芳根京子 飯豊まりえ 大原櫻子 山本舞香 池田エライザ
原作:山里亮太の小説。南海キャンディーズの山里が、実在する女優・アイドル・モデルのイメージから勝手に想像したストーリーを、本人たちが出演してドラマ化。山里のみ仲野が演じる。
期待度■




土曜
●天使にリクエストを~人生最後の願い~ NHK 土曜夜9時~
出演:江口洋介 上白石萌歌 志尊淳 板谷由夏 塩見三省 山本學 西郷輝彦 倍賞美津子
元刑事の探偵が、資産家の女性からの依頼で、末期患者の願いを叶える仕事を始めるヒューマンドラマ。
期待度 なし


●35歳の少女 日テレ 土曜夜10時~
出演:柴咲コウ 坂口健太郎 橋本愛 竜星涼 富田靖子 田中哲司 鈴木保奈美
10歳の時に不慮の事故で意識不明になり、25年経過し35歳で目覚めた女性と、彼女を取り巻く人間模様を描くヒューマンドラマ。遊川和彦が脚本を担当。
期待度 なし


●先生を消す方程式。 テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:田中圭
家柄も頭もいいが、担任を次々と退職に追い込む生徒たちと、何をされても常に笑顔を絶やさず、生徒たちの個人情報を熟知している教師の壮絶なバトルを描く学園ミステリー。脚本を鈴木おさむが担当。
期待度 なし


●閻魔堂沙羅の推理奇譚 NHK 土曜夜11時30分~
出演:中条あやみ
原作:木元哉多の小説。死者を天国に送るか地獄に送るか決めるあの世の裁判官である女性が、生き返りを願う亡者に自分の死の真相を解明させるファンタジー系ミステリードラマ。(公式サイト未公開)
期待度■■


●どんぶり委員長 BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:伊原六花 小西詠斗
原作:市川ヒロシのコミック。丼物を食べたことがなかった裕福なお嬢様が、イケメンで料理上手のクラス委員長の男子生徒に、ひたすら丼物を作ってもらって食べていくうちに恋が芽生えていく、グルメ系青春ドラマ。
期待度 なし



日曜
●麒麟がくる NHK 日曜夜8時~
(継続)


●危険なビーナス TBS 日曜夜9時~
出演:妻夫木聡 吉高由里子 ディーン・フジオカ 染谷将太 中村アン
原作:東野圭吾の小説。獣医の男性が、異母弟の失踪をきっかけに、名家の遺産を巡る争いに巻き込まれていくミステリードラマ。
期待度■■


●一億円のさようなら NHK-BSP 日曜夜10時~
出演:上川隆也 松村北斗 森田望智 堀井新太 利重剛 奥貫薫 武田真治 安田成美
原作:白石一文の小説。平凡なサラリーマン男性が、30年前妻が巨額の遺産を受け取り手つかずのままであることを知ったことから始まるホームドラマ。(公式サイト未公開)
期待度 なし


●極主夫道 日テレ 日曜夜10時半~
出演:玉木宏 川口春奈 志尊淳 古川雄大
原作:おおのこうすけのコミック。不死身の龍と呼ばれていたが足を洗い、専業主夫として生きていく元極道の生活を描くホームコメディ。
期待度■■■




その他
●おちょやん NHK 月~土曜朝8時~
出演:杉咲花 成田凌 トータス松本 宮澤エマ 若葉竜也 篠原涼子 井川遥 若村麻由美
貧しかった女性が喜劇女優として成長していく姿を描く朝ドラ。(公式サイト未発表・放映開始日未定)
期待度■■





月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜8時「相棒」
木曜 夜8時「科捜研の女」夜9時「七人の秘書」深夜1時「チェリまほ」
金曜 夜8時「新十郎探偵帖」夜10時「タリオ」
土曜 夜11時「閻魔堂沙羅」
日曜 夜8時「麒麟がくる」夜9時「危険なビーナス」夜10時「極主夫道」
その他朝8時「おちょやん」


総評はコメント欄に。

アバター
2020/09/20 18:19
極主夫道は10/11からですよ~
今日は特番をやるはずです。
天使にリクエストを、は見てないですね~
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/20 11:38
「天使にリクエストを」存外おもしろかったです。
今夜は「極主夫道」!楽しみです。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 18:19
私は大阪でお好み焼きとたこ焼きを食べてみたいです。
今まで新幹線や高速で素通りしたことはあっても、降り立ったことがないので。
たこ焼きは自分でもそこそこおいしいものが作れますが、
広島風お好み焼きはやっぱりお店で作ってもらったものが一番おいしいですよ。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 14:28
関西から離れて、また食べたいものは
お好み焼き(大阪風と広島焼きと)
タコ焼き(大阪風と明石焼きと)かなぁ。
此方ではお目にかかりませんね。自分で作るしかないわ。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/17 18:15
> だいしょうじさま
そういえば玉木は主演二連投ですね。
極主夫は私も見る予定なので楽しみです。
広島でお好み焼きと言えば、そばが入った広島焼きなのです。
ちなみに広島では広島焼きではなく広島風と言います。

> たびねこさま
タリオとビーナスは私も見る予定です。
タリオがNHKなのでどうやって見てやろうかと思ってますが…

> クニさま
私自身がどんなドラマがあるのか把握するために書いていますが、
ご参考になれば幸いです。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 22:45
この前の日記と両方、読ませてもらいました。
次のドラマの情報がいっぱいで有難かったです♪
さぁ何を見ようかな~~~
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 20:18
前回に書いた「面白そうと思った」ドラマ↑拝見してわかりました!
「タリオ」と「ビーナス」です(*´ェ`*)
見てみなくては!
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 18:34
「竜の道」最終回まで楽しみました♪
地獄をみている玉木宏の目って、すごみがあって素敵でしたわ(これってストーリとは無関係?ww)。
「極主夫道」も楽しみです。

広島風のお好み焼き、広島育ちの友人の家でごちそうになった事があるけど、おいしいですね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 22:55
私は広島にで生まれ育ちながら、17才までお好み焼きを食べたことがありませんでしたよ。
親の好みや育ちが子供の職単に影響しますよね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 20:41
ふ~む、なるほどですw
情報ありがとうございます。

そういえば私も実家での生活で「丼もの」をいちども食べた事がありませんでしたっけ~笑。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 18:12
コロナ禍の影響でまだ混乱が残っていますが、大体のテレビ局は夏ドラマを延期するか短縮するかで切り抜けているようです。特に人気俳優の出演作は、スケジュールが詰まっていて、撮影を遅らせるわけにはいかないようです。朝ドラのおちょやんは一応リストに入れてますが、いつもなら公式サイトががっちりできている時期なのに、放映開始日の発表すらなし。エールが3か月近く遅れているので、最悪来年にズレ込むこともあるかなと思っています。
さて、今期は結構見るドラマが増えてしまいました。なので期待度1のドラマを見ることはないと思われます。中でもNHK物が多いのがつらいです。NHK+を契約すれば場所に縛られずに見ることができるようになるのですが、NHKと契約しているのは父なので、微妙に頼みづらいですw でもこの機会にちょっと本気で頼んでみようかな。
特に期待しているのは相棒と極主夫道。極主夫は原作読みました。チェリまほも読みました。まったくジャンルが違う漫画ですが、どちらとも面白いので、興味がある方はお試しだけでも読んでみてはどうでしょうか。
全体的に見ると、相棒はまぁいつものようにそこそこ稼ぐとして、話題になりそうなのは東野作品である危険なビーナスだと思います。TBSの本気枠ですしね。監察医朝顔も前作が好調でしたので、またそこそこ稼ぎそう。科捜研もまぁいつものように堅実にとるでしょう。 朝顔よりちょい下くらいと予想。最近の中村人気でこの恋あたためますかも調子を上げそうな気がします。恋する母たちも柴門世代狙いで堅実に稼ぎそうですが、上位に食い込んでくるかどうかは怪しいところ。ああそういえば24なんてのもありましたねw 時間が遅いので視聴率はあまり望めないと思いますが、話題くらいにはなりそうです。35歳の少女は遊川作品なので読めませんね。あの人コケる時は大コケしますからね。故三浦春馬が出演しているおカネの切れ目が恋のはじまりは、ちょっとまったく予想がつきません。私は鑑賞時に雑念が入りすぎてドラマに集中できないと思われるので、見る気が起きないですが、彼の遺作をぜひ見たいという方もいらっしゃるでしょうしね。
まとめますと、本命相棒、対抗ビーナス、次点で朝顔、穴がこの恋、大穴が24てことで。
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.