Nicotto Town


コロポックル


こんな話しでゴメンにょ~(●ω●U)豆しばだよ


今日はぁ~(●ω●U)豆シバだよ~
こんな話しは聞きたくなかった問題を話させてもらうね。うん。
でもすっごく大事なコトなんで読んどいた方が良しでっしゃろ。はい。はい。
実は、人間には高度医療センターって言う病院があってぇ~
腕は神業だけど・・・めっさ治療費がかかるトコがアルらしい。
らしいって言うのは(●ω●U)豆シバには縁遠いんだもんね。豆だし~
で、この高度医療センターてのは動物にもアル。はい。
動物の高度医療センターの大体の費用は
検査費40万円
手術費90万円
再手術50万円で・・・なんやかんやで200万の治療費の覚悟がいる。
動物の高度医療センターでこの値段なら人間様の高度医療センターの治療費はいくらなんすかねぇ~
先進医療もあって、先進医療は公的医療保障制度の対象になんない。
先進医療は全額自己負担すよ(^ω^U)高額ぅ高額。
保証人にはなれないよね。
ちなみに医療費は動物の高度医療センターでも、人間の高度医療センターでも現金が無い場合はカード払いになる。
これ、カード会社にお金を出してもらう~
カード会社にお金を借りてがカード払いってコト。
カード払いとなると複利なんだ(●ω●U)
複利をしらんのかい?(●ω●U)ダメっ子ちゃんだねぇ~
まぁ簡単に言うと100万かりると借金の利子2%で20年払うと1.485.938円になる。ほぼ150万円だよね。
(^ω^U)借金の利子2%の上に2%の利息が乗るのさ。
借金の利子にも、また利子が乗るのが複利。
2%程度の金利でも、借金の金利が元金の3分の1にも膨れて借金が増える。
複利で借金は雪だるまのように増える!
(^ω^U)怖いやんねぇ~へへへ。
この雪だるま、保証人になっただけでも降ってくる。
患者が払えない場合は保証人が医療費を払うんでぇ~
借金なんかしたコト無くっても保証人になったとたんに雪だるまになった借金が降ってくんの。うん。
これって、医療費だよ。医療費。
まぁ、医療費じゃ無くってもこんな話しがあるけどどう?
ある人が甥っ子の移植のドナーに適合したけどドナーは断った。
断って甥っ子ちゃんが亡くなって親戚に鬼のように言われてるけどさぁ・・・・
(●ω●U)この親戚はさぁ~頭、悪いんと違う?
この断った人は奨学金で大学へ行っていた。この人の親戚は誰も奨学金の保証人にも全くなっていないから知んないカモだけど・・・。
あのね、奨学金だけどね
簡単に言うと
有利子の奨学金と無利子の奨学金があって
第一種奨学金が無利子。
第二種奨学金が有利子←利息返済がいるやつ。
普通、この第一種奨学金と第二種奨学金をどちらも受けている場合が多い。
多いんだけどぉ~
まぁ、第二種だけなら返済金は343万円くらい←月返済も15000円となるが
第一種が273万円平均で
第一種と第二種を併用して借りていると
(●ω●U)返済は月額3万円を越える。
ここで考えて、移植となったらドナーは短くても会社には10日間の休みがいる。
10日は休めるでしょ、と言う皆様ぁ~
10日間連続の休みですよ(●ω●U)ホイ!
休みが取れても仕事が消えて生活費が風前の灯火ってコトもあるです。はい。
怪我をしたり病気になったりして給料がもらえない期間の保証をする保険が大受けなのは知ってるよね。
そのくらい今の時代で仕事を休むってお金が稼げないってコトなんだ!
生活が出来ずに
3か月の間、奨学金が返済出来ないとどうなるか?(●ω●U)知ってる?
3か月滞納すっと
まず、本人・連帯保証人・保証人に文書+電話で督促が行く!
そして、延滞金が加算される!
そのうえ、3か月の延滞で個人の信用情報機関へ登録されブラック・リスト入りだよぉ~
ブラックリストに入るとクレジットカードは持てず、車のローンも住宅ローンも組めない。(U=゚ω゚)怖いわぁ~
このブラックリスト、5年後まで登録は続きやすよぉ~5年!!!!!!
移植を断った方がやり玉にあがる世の中だけど
移植での入院が10日以上だってコトもある。
長期の休暇で会社に居られるかどうか?って話しにまでなるんでない?
だって会社を首になったら奨学金の支払いができない。
支払えないとブラックリストだし
カードが無いと海外では仕事が出来ないよ。現金が使えないスウェーデンみたいな国には絶対に入れないしね(U゚ω゚)ノ
奨学金が本人が払えないとぉ~奨学金を借りた時の保証人になってくれた人も奨学金の借金を被って迷惑がかかる。
「適合しました。甥っ子さんです。ドナーになってください」って言われたって無理だと思う。
人で無し呼ばわりする前にぃ~
御親戚はこの人がドナーを出来ない訳を聞かなきゃならなかったよね。
もっとも、ご親戚みんなが奨学金の返済についての話しを誰も聞いてないって時点でアウト!
ご親戚には大事な大事な甥っ子さんかも知れないけどさ
「ドナーさんがどういう生活をしてる?」とか、
「何か大変なことがあるかとか?」聞かないと~
本当に助けがいる時に何もしてくれないでぇ~
「ドナーに適合が見つかって良かった良かった」言われて、
「あんたがドナーです」ってなっても助けらんないよ。
(●ω●U)人で無しみたいだと思われても保証人になってくれた人に迷惑はかけらんないもんさ。
血縁でもね何もしないとドナーは断られるコトもあります!って話し~
(=ω=U)分かり?
(●ω●U)豆シバの冷血漢話しだした。はい。

余談だけど
都内、家賃が安いと言われる場所は練馬区と足立区と中野
練馬の安いは6.78万円
足立の安いは6.49万円
中野の安いは7.87万円
この家賃が最低でもかかる。
家賃を7万~8万として奨学金の返済の3万円を足すと10万円が毎月飛んでいく。
コレに税金や電気代やガス代など生活費と保険が必要不可欠だ:;(∩´﹏`∩);:
親や兄弟や叔父・叔母が保証人で無いなら保証人は他人なんでぇ~すよね。
金融機関の保証人は預金と言う保証があってなってくれるので、高校を卒業したばかりでは奨学金の保証人は無理です。
なのでこの話しの場合、奨学金の保証人が赤の他人。
赤の他人に借金を被せるのは出来ない。
と言う現実もあります。








アバター
2018/08/14 09:02
ねこ社長さん♪
そうなんです!!
差額ベット代には消費税も乗りますよね。
自己負担は
差額ベット+入院の食事+入院の日用品+先進医療費用になります(=゚ω゚)ノ
病院に入院患者の親族が呼ばれたりしますが少し考えて、すぐに行かずに
入院患者の保証人になるか?ならないか?の考慮がまずいると思います。
時代的に学生さんでも奨学金を組んでいたら借金がアルって言うコトっすよね~
奨学金の保証人が地元の議員さんとか先生とかの他人の方も多いので
返さないでいられるはずは無いです。
自己破産も無理。
本当に大変な時代だと思います(´・ω・`)
コメントを違反申告する
アバター
2018/08/12 13:58
onpuさん♪
格差は消費税でも広がっていきます。
年収200万で消費税10%だと消費税の占める割合が8.9%もかかります。
年収900万だと消費税の占める割合は3.4%
年収の多い人ほど消費税の割合が小さくなって、貯蓄にまわせて~
実質の消費税の税率が低くなるです。
医療費に消費税がかからないと思っている人も多く
インフルエンザや狂犬病などの予防注射や
差額ベット代
健康診断や歯科の自由診療も消費税がかかります。
奨学金は親族に保証人になってもらっていれば自己破産も可能です。
ですが、他人が奨学金の保証人って言う人が結構ぅおおいんですよ。
地元の議員さんとかね~先生とかね~
保証人は付け替えが出来ないので
保証人が他人の場合は返済は義務じゃないけど~
払わないで被せるなんち怖くってできないデス:;(∩´﹏`∩);:




✿freesiaさん♪
ブラックリストは怖いですよね。
普通に破たんしてる人達がいます。
何故か?生活費の補填とか、身の丈に合わない高い商品やサービスの購入です。
コロが思うに生活費+貯蓄と考えると
生活費全ての1%は貯蓄が出来ないと破たんしかねません。
税金や家賃の値上げなど不定期な出費を考慮していないとダメなので・・・。
借入金を返済できない場合は借りて返す借りて返すの連鎖を止めて
いったん、司法書士(弁護士に言うと高いので)に相談して
返済できるか自己破産するか考慮ぅ~って、手もありますが
でも、ブラックリストに乗る人って何回も同じ借金をしてて~
何回でも自己破産出来ると思ってる(´・ω・`)
同じような借金で再び借金がかえせなくなっても二度も同じ自己破産はできないですって!!
金融会社もカード会社も他人の破たんに興味無いし~
自己責任とは小さな字でCMの隅にカキコですけどね。






コメントを違反申告する
アバター
2018/08/12 12:06
あんずさん♪
保証人は親族と言っても怖いです。
とくに医療費は高額のものもあります。
おじさんだから親戚だからって保証人になると2百万~3白万かぶる場合があるんです。
このお金を現金で払えれば良いですが払えないとカード支払いになり
カードがないとおせっかいにも病院で作ってくれます。
ドナーは検査入院で3日+手術入院が7日+自宅静養が1~2週間いります。
最近、入院期間が短くなりましたが
今は術後の自宅療養が1~2週間いるんです。
親戚が奨学金の保証人で無い方は多いんですよ。
だいたい、地元の議員や先生ってトコですが
地方に居て地元の議員さんに奨学金のお金なんか被せられません。ホント('ω')ノ




✽⊱あみゅん⊰✽さん♪
ありがとうございます。うれしいです。
実は医療費にも消費税のかかるモノがアルですよ。
インフルエンザの注射、狂犬病の予防接種も消費税がかかり
健康診断や歯科の自由診療や差額ベットもです。
ドナーになって手術となると
手術前検査で3日+手術入院7日+退院後の自宅静養が1~2週間かかるです。
奨学金の保証人ですが親族で無いって人も多いです。
親族で無いとすると地元の議員さんか先生だと思います。
結構ぅ、地元の議員さんってあるんですよ。
で、奨学金の負債を被せるなんて出来ない存在です。
よく、ドナーに適合してもドナーにならない親戚がいると
人非人のように言いますが現実は本当に難しいです。
そこを知っててもらいたいと思ってカキコしました('◇')ゞ


コメントを違反申告する
アバター
2018/08/12 11:40
りりかさん♪
動物だけでなく、最近の医療費は高いです。
特に先進医療は全額自己負担。
で緊急手術なんかの場合ぃ~病院の会計さんにも先進医療(自己負担)か先端医療かはわかりません。
手術が終わってからのお話しになります。
高度医療センターと言えば最初の補償金だけでも普通の金額とは違い~
しかも高額で清算時にも補償金は帰って来ません。
高度医療センターだけでなく高額医療があるのでお気をつけください。
保証人はかぶります( ゚Д゚)!!
日本はアメリカと違って奨学金は自己破産すれば返済の義務は無いです。
アメリカは自己破産しても米国連邦からの借り入れなので返済義務が消滅しないんです。




エイミーさん♪
こちこそありがとうございます('◇')ゞ
実は、医療費にも消費税が付くものがあります。
インフルエンザの予防注射とか
健康診断
歯科の自由診療
差額ベットです。
医療費にも消費税が付く場合があって請求書を見るとしっかりカキコですよ♪




❀Lily❀さん♪
アメリカの奨学金は米国連邦からの借り入れになるので
自己破産しても返済義務が消滅しないんです。
日本の場合は自己破産になれば奨学金の返済義務は無くなります。
アメリカでは保証人は親が多く返済が絶対なので大変だと思います。
日本の場合、親族がならない方も多いそうで(教員や地方議員とか聞いています)
そういう意味で倫理上、自己破産はできず奨学金の返済は免れません。
今は平成30年なので廃止前を知らなくってすみません。
勉強になりました(=゚ω゚)ノ



みかくとうさん♪
たぶん、親族が奨学金の保証人なら自己破産と言う形で解決出来たかもしんないです。はい。
でも、ここにカキコの方は保証人が他人(たぶん、地方議員か先生)なのでぇ~
奨学金を返さないと言う訳にはいきません。
保証人は付け替えが出来ないので
一度、親族がお金を借りて奨学金の全額を返済し
親族が借りたお金を返す・・・と言う手もあります。
ありますが、もともと、奨学金の保証人にもならない親族が
奨学金のお金を返す手伝いをするとは思えません。
人非人とか言う前に保証人は親族がなっていれば良かったと思うです。
こんな言い方すると怒られると思いますが
地方で地方議員と言えば言いたくないけど権力者です。
無体なコトはしないけど、大金を被せたら地元には・・・




コメントを違反申告する
アバター
2018/08/12 11:05
虹湖 ✿‿✿さん♪
お金の話しと言えば
今度の消費税は10%になりますけど・・・結局ぅ
消費税10%で年収200万で年収に占める消費税の割合は8.9%
収入が低いと貯蓄の余裕が無くって収入の殆どが生活費に変わります。
      年収900万で年収に占める消費税の割合は3.4%
年収の多い人ほど給料を貯蓄して実質の消費税の税率は低くなるんです。
公平と言うならイギリスでは消費税20%ですが食料品には消費税はかかりません。
医療費にもインフルエンザの予防接種にも消費税が課税されてるし
健康診断費用にも消費税が課税 歯科の自由診断にも消費税が課税されてるんすよ~
勿論、差額ベットにもね(´・ω・`)
虹湖 ✿‿✿さんが言うように、そんな風にお金の話しは大事だと思うコロです。





✽ 桃華 ✽さん♪
ドナーは手術が終わって家に帰っても1~2週間の自宅静養が必要です。
最近、病院で手術しても退院が早くなったと言われますが←CMでも言ってるし
でもホントは術後の自宅療養に1~2週間かかるようになりました。
長期休暇は退院した後に必要なんです。
手術前に3日術後に7日の病院生活で退院後に自宅静養で1~2週間はいるので
かなりの長期休暇になります。
休暇で退職はアリとしても
奨学金を払えないのは無理です。
アメリカでも奨学金の保証人は親族なのに
他人が保証人ではドナーにはなれない。
親戚だけどドナーにならなかったからと言って人非人でも人で無しでも無いです。





anji-さん♪
労災は無理です。
差額ベットだと消費税もかかります。
移植前に検査が3日あるのですが
健康診断にも消費税がかかるのですが~
移植前の検査費用に消費税がかかるのか?かからないのか?はわかりません。
労災は使えないし
色々な入院が手術込みでも短くなっていますが
結局、自宅安静が要求されます。
手術前の検査で3日+手術して7日+自宅安静が1週間~2週間です。
今の日本でドナーをやるなら自己破産を覚悟してやるしかないですが・・・
カキコの方の奨学金の保証人が親族で無く他人なので自己破産はできません。
もっとも、アメリカより日本の方が優しいですよ。
アメリカでは自己破産にる奨学金の返済はチャラになりましぇん。
アメリカの奨学金は米国連邦からの借り入れで自己破産をしても返済義務が消滅しないんです。



コメントを違反申告する
アバター
2018/08/05 01:02
動物の高度医療センター、
そんなのがあると知った時、
アッシュを治せる!と期待して
電話で相談したのですが、
親身になって聞いてくれましたが、
あまりにも独特の症状で、
こちらでも手に負えない…と言われたことがあります。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/31 21:12
親戚だから輸血とか臓器提供のドナーとか適合する可能性は高いだろうけど…
ドナーの提供してほしいなら…提供する側にもなんらかの補償がいるってことなのね…
甥っ子のかわりに適合者が死ぬわけにもいかんしねぇ…。

P.S. ラフレシアのお家。。。すごいへんなところからのぼれるのね。。。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/24 21:46
ラフレシア見れますね!

http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-f007.html
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/24 21:22
ワニガマさん♪
ありがとうございます。
情だけではどうにもならないコトがあるですよね。
方法があるとしたら、どこかで親族が保証人でお金を借りて~
そのお金で奨学金を全額返して他人が保証人と言う事態を無くすコトですが・・・
お金を借り変えると利息が上がるので返しきれないカモ。
でも、保証人が親族なら自己破産ができると思います。
ドナーになったら10+自宅療養が1週間~2週間はいります。
会社に居られるかな??



スイーツマンさん♪
地方の大学は徐々に無くなっています。
東京から地方へ出て来た大学も東京へ戻るですよね。
東京で生活すっとなると家賃が生活費の半分は飛びます。
私大で初年度の納付金が131万円・国立大学で初年度の納付金が81万780円かるんです~
ただ日本の場合、奨学金の保証人が親族なら自己破産できます。
アメリカだと奨学金で自己破産は出来ないんです。
アメリカの学生ローンはアメリカ連邦からの借り入れなので
自己破産しても返済義務で消滅しないですとΣ( ̄□ ̄|||)




*えみ*さん♪
高度医療センターでは
高度医療費の申請をして、あまり高い医療費にならないようにしますが
対象外が存在します。
差額ベット代・入院中の食事・入院中の日用品と・・・
ここがキモなんですが
先進医療費は対象外で、この先進医療費が高いんです。←自己負担なんで保険がきかないの~
ドナーも手術が決まってから
手術前に検査で3日→手術から安静入院で7日かかり
帰っても自宅療養で1週間~2週間の安静が必要らしいです。
もっとも、全ての移植について言える話しでは無いですけど・・・
この話しの人は親族が奨学金の保証人では無いので他人に被せられない。
自己破産も出来ないので~
長期の休みをとって会社クビになれないと思います。







コメントを違反申告する
アバター
2018/07/24 20:47
みつなりさん♪
高度医療だと
高度医療費の申請をして支払いを制限できるはずなんすけど・・・・
穴が開いていて~
入院の食事代
入院の日用品
差額ベッド代
それと一番大変なのは高度医療って言うのは先進医療費は対象外なんですよ~
わけわかんないぐらい高いのが先進医療・・・:;(∩´﹏`∩);:
ドナーを断るのは大変だったと思うですが
親も親戚も奨学金の保証人じゃ無くって、
保証人は他人なんですよね。
保証人って付け替えが出来ないので
丸々ぅ、どこかに借りなおして払ってからじゃないと保証人の変更は無理。
もうそうなると普通の借金なので金利はもっと高いし~奨学金の借り換えは無理ですよね。
他人なので奨学金を理由に自己破産もできません。
だって他人に被せちゃうから~
なにか方法があるならドナーうんぬんの前に何か親族で話し合いをしないと・・・
と、思うんコロです。はい。



hifumiさん♪
任意保険に入っていれば保険でカバーできるかな?
なにせ
先進医療がはいると普通の金額じゃ無いっスョ。
差額ベット・食事・入院中の日用品に足して先進医療費用。
高度医療って死人を生き返らせるんじゃないか?ってくらい凄いんで~。
ドナーはリスクもあると思いますが
現実的には手術が決まってから3日の検査入院→手術と安静時の入院で7日必要なんです
退院後も自宅療養が1週間~2週間は必要で
普通に保険で給料保証があるのが売れてるって聞きますがアリだと思います。
(ドナーで給料保証保険が使えるか?は、わからないですけど)
奨学金は親や親族が保証人なら自己破産できますが
他人が保証人だと無理です。はい。




にゃにゃっち♪さん♪
親戚に保証人が付け替えられれば良いんですけど・・・
現実、保証人の付け替えはできないんで~
保証人を変えるなら一度、奨学金をどこかで借りて全額を払って
奨学金を払うのに借りたお金の保証人に親族がなってもらう必要があります。
でも奨学金より利息が高くなると思うので現実的じゃありませんよねぇ~
ただ他人が保証人じゃなくなるので自己破産はできるカモ。
アメリカは奨学金で自己破産できませんが
日本は奨学金で自己破産できます。保証人はかぶりますけど・・・
高額医療って死人も生き返らせられるって言うくらい凄い!!!
凄いけど先進医療になって全額負担ですもん・・・orz
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/24 19:22
ぷ~さん♪
私立大の平均で、授業料は86万円・入学金26万円・施設整備費19万円で
初年度の納付金が131万円なんです。
国立大学でも平均で、授業料53万5.800円・入学金が28万2.000円
初年度納付金81万7.800円。
ですが、日本の場合は自己破産が出来ます。
出来ますが、保証人も道ズレです。
この金額で大学を卒業して払うのを考えると親や肉親が保証人だとbestなんですけど・・・
赤の他人だと自己破産も無理なので~
考えると「自分がドナーやります」「医療保証人になります」とは軽く言えず
こういうドナーにならない人が責められるのはどうかなぁ?って思ったです。
良い話題で無くてすみません。




ケイト☆さん♪
ドナーは難しいと思います。
適合して手術となると
手術前に検査で3日+手術日と安静入院で7日で10日です。
家に帰っても1週間か2週間は寝たり起きたりになります。
普通に考えても1~2週間以上の休みをとるのは至難の業だと思います。
2週間も休んだら大変ですよ。
色々と言う人達はいますが後遺症のリスクと奨学金の返済不能となると
「ドナーです」「親族だから当たり前」は無いかな。うん。
あまり良い話しで無くってごめんなさい。




✿妃凪✿さん♪
医療費は高額にならないように保険適用だけにすると言うの書類はあるんですが
その書類を出しても・・・なぜか高額になる時もあります。
なので任意保険頼りカモ
ただドナーになるのは覚悟がいります。
手術前の検査で3日+手術と術後で7日、10日は病院です。
病院から帰っても1~2週間は自宅安静です。
お金以外にも仕事が無くなる危機!
普通に入院しても生活が出来るように給料保証の保険が人気ですよね。




梨凛さん♪
保証人が親か親族なら自己破産と言う手もあるんです。
アメリカでは奨学金による自己破産はできませんが
日本では奨学金による自己破産も可能です。
でも、この人の場合は赤の他人が保証人なんですよね。
自分が自己破産したら相手も被るから自己破産も無理です。
それにドナーになると10日は病院であと1~2週間は自宅で寝たり起きたりです。
もっと簡単な移植もあるのかもしれませんが
お金と生活の覚悟はいると思います。

コメントを違反申告する
アバター
2018/07/21 19:25
そうにゃん!
医療費は大変にゃん!
差額ベットもあるし・・・・・
大変な時代にゃん・・・
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/21 01:39
私は母が亡くなった後、フルタイムの仕事を辞めて、パートでクレジットカード関係の
仕事をしたことがあるんだけど、
申込書を打ち込むでしょ?
お金借りたこと無い人は、プリントアウトされる紙は1枚。
しか~し、
10数枚出て来る人もいる!!
これ、いわゆるブラックリストさんです。
これだけ出て来る時点でアウトなんですが、
あっちで借りて、返せなくなって、こっちで借りて・・・の繰り返しさん。

ところで、
ランクは下がらないけど、気を付けたいのがリボ払い。
とんでもなく利息が高い!

金融業者もカード会社も
笑顔で魔の世界への誘いのCMやってるから怖いね~。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/18 02:20
医療費も奨学金も
たいへんですね
いろいろお金はかかるのに
格差はひろがって
庶民はどんどん住みにくくなってますね
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/17 19:18
とても勉強になりました!
ある程度のかじった知識だけだと、人に説明もできない^^;
このブログをコピペしたいわ!
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/17 19:00
保証人も 怖い
ドナー検査も 怖い

いろいろ難しい問題ですね。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/17 12:18
みんなそれぞれの事情を抱えているんだね
でも、なんとか解決方法がなくったのかな?
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/16 22:01
奨学金を受けた場合、普通の会社に入ると丸々返さないといけないのですが、

教育または研究職の場合は、確か免除される返還特別免除があったような・・
でもこれは平成10年の4月に奨学金を受けて大学1年になった人からは
適用されません。その制度が廃止されたからです。

そのドナーを断った方がおいくつか分かりませんが、
10年以降に奨学金を受けられたか、もしくは、免除になる職業を選択しなかったかに
なりますね。 保証人は絶対になっちゃだめですね。

アメリカでは奨学金を受けて大学に行き、働きながら返す人が多かったらしいですが
最近は返せない人が多くて、保証人になった親の負担が増えて
生活を圧迫しているそうです。


コメントを違反申告する
アバター
2018/07/16 19:15
いろいろ考えさせられました。
ありがとうございます。

コメントを違反申告する
アバター
2018/07/16 08:34
とかく保証人って怖いと聞くけど・・
動物とかの医療の保証人って 安いとか思いがち 気をつけないと。。

よく奨学金を貰って大学卒業して 返すって大変らしいですね
大会社には入れたとかなら 兎も角。。返済の為に破産とか聞いたことありそうな・・
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/15 21:59
会社勤めでも労災には成らないし傷病手当もドナーに成っての入院なら貰えないって言う事なのかしら?
有給休暇って手も有るけど・・・
今の日本の会社ではそんなの無理だよね(◎_◎;)
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/15 17:43
なんともはや…

親戚であっても、ドナーに適合したから
なってね!ってのは虫が良すぎる…

確かにどういう生活してるのか?以前から助け合ってきてたのか?

そこが重要!
普段は全く知らん顔で困ったときだけ頼られても困りますね。

努めてる企業のことなどや、長期休暇がとれるのか?
そして何よりも、ドナーの危険(体に負担がかかるわけだし)簡単じゃないと思う…


普段の行いがこういう時に結果として出るんじゃないのぉ~~
と思うわけです!

しかし、動物の高度医療センターも高すぎだわ!!

ペット飼うのも至難の業になっちゃう(´;ω;`)シクシク

コメントを違反申告する
アバター
2018/07/15 16:30
お金の話とーっても大事!
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/15 10:56
こんにちわ
凄い勉強になりました!
高度医療センターって無茶苦茶高いんですね>_<
そして複利って怖い(|||△||| )
金利2%でも金利4%になっちゃうは、100万が150万になっちゃうなんてΣ(゚д゚;)
正直私は怖くて、適合してもドナー提供なんて出来ないです(〃_ _)σ∥
盲腸の手術でさえ、麻酔の注射が出来なくて、何度も何度も背中に針さされたし(|||△||| )←痛みに弱い私は『絶対動かないで!』言われても、ぴくってしちゃってアウトに(〃_ _)σ∥
それに働いてたら、いくら甥の為とは言え10日も休めません>_<;
自分の親とかならまだ会社も仕方ないと思ってくれるだろうけど、甥っ子だと・・・
クビにならなくても会社にいずらくなりますよ(〃_ _)σ∥
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/15 08:57
東京では生活費で月15万くらいは軽く飛ぶのですよね
地方在住者は通える地方の大学にいく傾向かなあと
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/15 00:27
 勉強になりました。
 おっしゃること、よ~くわかります。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/14 23:16
言いたい人は、都合よく部分的にしか物事を見ないで好き勝手言いますからね。。
親戚だとこれからも言われ続ける可能性ありますが、
気にせずご自分の生活の事を守っていってほしいですね。

それにしても、金持ちしか高度医療を受けられない現状、今後も変わらないのですかね;
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/14 22:40
高度医療は、厚労省の指定医療機関の下で、基本的には生命保険会社の生命ないし医療保険でカバ~できるかと…
気になるのは、自由診療と言われる保険でもカバ~しきれないのかな…(例えば歯の治療とか)

最近では管理が良くなったからか聞かなくなったけど、以前ドナ~が全身麻酔の影響で亡くなられたりしてたはず
医療事故が起きないとは限らないから全身麻酔は…
まあ、人には人それぞれの背負った物が有るから、なかなかおいそれとは…
(^^ゞ
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/14 21:30
保険適用と保険適用外の両方で治療してもまるっと保険適用外の全額自己負担になるんですよね

奨学金の返済大変ですよね
お断りになるの勇気いったでしょうね
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/14 21:24
自分がすることしないで
助けてもらいたいときだけ頼ろうなんて甘い考えすぎますよ。
私もその適合者さんだったら断るな。
普段の行いって大事。ホントに。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/14 20:19
医療費の問題、高度医療のありかた、難しいです><

命とお金の問題とても考えさせられました。。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/14 17:00
私も適合したからって姉妹だろうがホイホイと受けられない。
無職の主婦だろうがそんなに休めるかねー
しかもその手術で後遺症が出ないとは限らない。
一生腰が痛くなる場合もあるってよ。

その人もリスクについて話しするべきだと思う。
コメントを違反申告する
アバター
2018/07/14 16:31
それこそ、提供を受けたいご家族は、すべての借金を肩代わりするのが基本ですよね?
子供の命の値段を問われてるわけなんだから。
子供の親(該当者には兄弟に当たるのかな?)、その親たちは、
その方の学費についてどうかんがえていたのか?
もともと会話のないご家族であるなら、ドナーになってくれと頼むのが無理ってものよ。
すでに助け合いの精神がないんだから。
自分だけ助けてもらいたいっていうのは自己中ですね。
「情けは人の為ならず」って昔の人は言ったものだよ。
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.