Nicotto Town



レッスン報告2019/2/10 わさびの花


土曜日に予約していたのですが、雪の予報が出ていたので帰れなくなることも心配して、日曜日に変えていただきました。お電話に、しばらく会えなかったMさんが出られていました。

 冷え込みがきつい予報だったので、今日もダメかもな、と思いながらクラブに着くと、Mさんが出迎えてくれました。プライバシーに関わることかもしれないので、不在の理由はあえて尋ねませんでしたが、お元気そうなので安心しました。聞けば、土曜日も午前中からレッスンできたとのこと。びっくり。今日も二鞍大丈夫とのことで、さらにびっくり。
 
 馬場状態はちょっと湿っている程度で、この時期としてはむしろ良好。日差しが暖かく、風もない。最初はブ◯ー◯くんと組み、三騎での部班でした。キャリアの関係か先頭になってしまったので、ブ◯ー◯くんに長鞭で合図を送り、早めにやる気を引き出しました。やる気になった時のブ◯ー◯君は頼れる相方。巻き乗りや輪乗りも綺麗に決めてくれました。ちょっと手こずったのは駈歩で、単騎で練習したのですが、発進が手間取り、維持ももうひとつ。とはいえ、そのあとの速歩はさらにブ◯ー◯くんのやる気がアップしてとても綺麗でした。
 二鞍目は、ジュ◯トくんが相方に。序盤、乗り手を試すために植え込みをかじったり、何かに驚いて跳ねたりするので要注意。気をつけていたのですが、常歩で斜めに手前を変えている時突然跳ねました。そこで動揺すると思うツボなので、何もなかったそぶりで運動を続けているとだんだん良い姿勢に。乗り手への集中が高まってきたのがわかりました。この回は常歩中心に座りや脚の位置を修正したのですが、そのせいかさらに良い常歩になりました。私はどうやら、少し右に傾いているようなので、意識して左に少し体重をかけるようにしました。

 終わってから人参のご褒美をあげ、いつも寄る直売所へ。産みたて卵を毎週買ってくるのですが、他にも色々地元の野菜が並んでいます。今日はわさびの花を見つけました。御殿場は、富士山の伏流水が湧き出しているのでわさびや水菜が美味しく育つんです。料理する前に、ちょっとの間お花を飾って楽しみます。

アバター
2019/02/13 20:01
ヤノスさん、ありがとう。
わさびのお花、三杯酢につけました。そろそろ食べごろです。

冷え込みが予報ほどではなかったみたいで、ラッキーでした。
やはり暖冬なんでしょうか。
コメントを違反申告する
アバター
2019/02/13 00:41
晩御飯は わさびの茎のお漬物と 卵ご飯だ^^ 美味しいよ^^

地面が凍ってなくてよかったねー^^
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.