Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


季節の変わり目に「ジンジャーコーディアル」


老化防止や美肌にも! 季節の変わり目に「ジンジャーコーディアル」

recipe 2020/04/03 08:00 豊島早苗

 なんだかお肌がくすんで顔色がよく見えないそんな時は「ジンジャーコーディアル」がオススメです。

 血液の流れをよくし、体を温めてくれる生姜をベースに、クマや肌のくすみを改善してくれる効果が期待できるシナモン、腸の働きを活発にしてくれるカルダモン、胃腸を整えるクローブなどを煮詰めて作るので、普段の暮らしでなかなか取り入れづらいスパイスも簡単に摂取する事ができます。

 「ジンジャーコーディアル」は、お水や炭酸で割るだけでなく、お肉を漬け込んだり、ソースやドレッシングにも使えたりと万能レシピ。

季節の変わり目にオススメの一品です。

ジンジャーコーディアル

調理時間 50

レシピ制作 横田 真未

<材料 500ml分>

ショウガ 300g

きび砂糖 300g

シナモンスティック 2

クローブ 大さじ1

カルダモン 5

赤唐辛子 1

レモン汁 1個分

水 300ml

<下準備>

ショウガはよく洗い、皮ごと繊維を断ち切るように薄切りにする。

<作り方>

1、鍋にレモン汁と水以外の材料を入れて混ぜ合わせ、一晩置く。

2(1)に水とレモン汁を入れて火にかける。

煮たったら弱火にし、2030分煮る。

3(2)をザルでこし、煮沸消毒をした瓶に入れて保存する。

<保存期間>

  冷蔵庫で2週間ほど保存可能ですが、保存状況にもよるので、様子を見ながらお早目に使用して下さい。

コツ・ポイント

コーディアルとは?もともとは強壮作用のある食品、飲み物の事を指します。

 イギリスとオーストラリアでは旬の季節に摘み取ったハーブやフルーツを使った濃縮タイプのドリンクを指し、それを水で薄めて飲むのが一般的と言われています。

 土ショウガ土ショウガに含まれる「ジンゲロール」は抹消の血管を広げる作用があり、血液の流れを良くしてくれます。

 血行不良による冷え性や肩こり、風邪の初期症状を緩和する働きが期待できます。

 シナモン毛細血管に直接働きかけるため、血行不良を改善する効果が期待できます。

 毛細血管が集中している顔、特に目の下のくまやシワ、シミの予防改善にも効果的!

 カルダモン腸内に溜まったガスを取り除き、腸の働きを活発にして便秘解消にも一役かってくれます。

 発汗作用と体脂肪燃焼作用も期待できる事から、ダイエット効果も。

 クローブ胃腸の消化機能を促進し、冷えによる食欲不振にも効果的。

 体を温める作用もあり、抗酸化作用にも優れているので老化防止にも。

 老化防止にも一役かってくれる「ジンジャーコーディアル」。

 季節の変わり目や体調を崩しやすい今だからこそ意識して摂取しておきたい一品です。

 

アバター
2020/04/19 21:42
おにゃんこぽんさん、今晩は♪
コメントをありがとうございます。
コメントを違反申告する
アバター
2020/04/11 07:59
すごいです❤︎ありがとう
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.