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「シナモン」をトッピングして、冷え予防!


「シナモン」をトッピングして、冷え予防!

recipe 有里子2020/11/26 08:00

冷えが気になる季節になりましたね。

運動や入浴、レッグウォーマーなど、いろいろな冷え対策がありますが、食事で対策をするひとつに「シナモンを使う」があります。

人の血管の99%毛細血管です。

全身の毛細血管をすべてつなぐとなんと、地球2周半ほどにもなるんですよ。

毛細血管は、いたるところに小さな穴があいており、そこから血液を漏らして細胞に栄養を送っています。

ただ、加齢やストレス、生活習慣などによって毛細血管がダメージを受けるとその穴が大きくなってしまい、血液が必要以上に漏れ出てしまうことに。

そうすると体の末端にまで血液が行き渡らなくなるため、冷えや老化の原因になってしまうのです。

この毛細血管の穴をふさぐサポートをしてくれるのが、シナモンです。

でも「シナモンってどうやって使えばいいの?」と、使い方がわからない方が多いと思います。

たしかに使い勝手が良い食材とはいえませんが、おすすめは、カレー粉にはシナモンが使われていることから、カレーの仕上げに追いシナモンをすること。

また、バナナシナモンは定番の組み合わせですし、ココアやコーヒーにシナモンのトッピングも合います。

今回は朝食にぴったりなシナモン食パンをご紹介。

パンにバターとハチミツ、シナモンをトッピングすれば出来上がり!

朝食にぴったり! シナモン食パン

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料 1人分>

食パン 1

シナモンパウダー 適量

バタ 適量

ハチミツ 適量

<作り方>

1、食パンをトースターで焼く。

2、バターとハチミツをぬり、シナモンパウダーをふりかける。

シナモンは毛細血管を元気にしてくれるだけでなく、シナモン自体も薬膳では体を温める食材になるので、この時期から使いこなしたいですね。

ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。

乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。


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2020/11/29 21:30
やよこまめさん♪
今晩は(^O^)/
いつもコメントをありがとうございます。
シナモンを使用した調理の種類も沢山ありますよね!
シナモントーストの他にシナモン入りモカ等のように飲み物や食べ物に
シナモンを振りかけて食べる等と言ったように色々な調理に使用する
事ができるので、簡単に美味しくシナモンを摂取することができますよね(#^^#)

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アバター
2020/11/29 07:43
以前シナモンがいいって聞いてシナモンパウダー(砂糖も入ってる)を買いました。
大きいのを買ったので今でも使っています。なかなかなくなりません(^^ゞ
私は、ヨーグルトに振りかけて食べることも!結構美味しいですよ。
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