Nicotto Town



豆腐百珍のふわふわ豆腐(覚え書き)

日曜日朝の情報番組で紹介されていた土鍋を使ったふわふわ豆腐。
基本は茶碗蒸しなんだけど、もっと簡単にできて失敗率が少ない感じです。

材料ー豆腐、卵(豆腐と卵は同じぐらいの量です。豆腐50グラムなら卵も50グラム)、出汁適量、三つ葉など。
1.豆腐を当たり鉢でていねいに当たって、なめらかになったら卵を少しずつ入れてさらに当たる。なめらかになったら出汁を混ぜていく。(テレビのレシピでは豆腐と生卵を混ぜるだけでしたが、当たり鉢を使うとなめらかになります。)

2.豆腐と卵と出汁がまざったものを土鍋に入れて蒸していく。

3.ある程度固まってきたら、三つ葉をまぜて胡椒を振ってできあがり。

1.の工程で豆腐と卵を混ぜたものを、涌かした出汁に入れると卵スープ風ふわふわ豆腐になります。ニラなどを入れるとおいしいです。

江戸時代の江戸って、圧倒的に男が多い社会だったから、料理できるのはモテの要素だったとか。みをつくし料理帖では男の料理人じゃないとってあるから、そういう世界だったのかもね。

アバター
2020/02/20 15:45
>みくあさん
こんにちは^^
土鍋がないときはテフロン加工のプライパンで蓋をしてでも充分においしくできましたよー
できたてがふわふわで一番おいしかったですが、翌日でも大丈夫でした^^
お醤油などこのみの味でお召し上がりくださいませm(__)m
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/20 15:43
>れんげさん
こんにちは^^
「卵百珍」のレシピは黄身と白身の逆転ゆで卵みたいなレシピがあって、作るのに難しいものもありますね。
卵のふわふわはメレンゲになるまでかき混ぜてってというところで豆腐と組み合わせてもいいかもしれません。
元々のレシピは豆腐を崩して卵と混ぜてなので、ホイッパーでも十分だと思います^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/20 15:40
>モカさん
こんにちは^^
食欲がないときでも卵とお豆腐ならするするって入りやすいから、青物を刻んで入れると食べやすいと思います。タンパク質のかけあわせなので胃腸にも栄養が回りますからね^^
モカさん、お大事になさってくださいませm(__)m
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/18 23:11
こんばんは^^
レシピありがとうございます。
鍋で蒸してたべるんですね。
試してみます♪
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/18 21:15
レシピ感謝です^^
以前に読んだ、宇江佐真理さんの「卵のふわふわ」での料理が美味しそうだったのですが、
それは『卵百珍』だったので、『豆腐百珍』のレシピは初めてです。
卵だけだと汁ものって感じですが、お豆腐が入ると料理の一品として存在感ありますね♪
鉢を出すのが面倒なので、、ホイッパーで混ぜても大丈夫かな?
試してみたいです(^^♪
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/18 20:28
kiriさん
こんばんは。

早速メモしました。

最近、食欲が無いのですが「ふわふわ豆腐」ならいっぱい食べられそうです。

kiriさん、ありがとうございます。
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/18 19:07
>ゆりかさん
こんばんは^^
近藤勇の好物と聞いて調べてみたら、Wikipediaにこんなことが。

”2004年に放送された大河ドラマ「新選組!」にて近藤勇の好物として作中で登場し、一躍世間に広まったが、2016年5月8日に行われた講演会「大河ドラマ『新選組!』と『あさが来た』秘話」において、ふわふわたまごが幕末にあった食べ物というのは事実だが、それが近藤勇の好物だったというのは創作であり、これは、スタッフとの話し合いの中で「近藤勇の好きな食べ物をなにか作ろう」ということになり、当時あった食べ物の中から選んだというエピソードが話された。 ”
こういうことは史料を当たっているとしょっちゅうあるのですが、見つけるとなんだか悪いことをした気分になります。。
江戸前の厚焼き卵は芝エビを当たって出汁を加えて卵を入れてゆっくり蒸すようにして焼くのですが、そんな職人技にくらべればふわふわたまごもふわふわ豆腐も簡単でおいしいから作る方は楽ですね^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/18 12:20
こんにちは、kiriさん。

似たようなレシピで、近藤勇も愛した「卵ふわふわ」なる江戸時代の名物料理があるのですが…
以前に作ってみたら大好評でした♪
こちらのレシピも、とても美味しそうですね!
豆腐をなめらかにする工程が少し大変そうですが、ぜひぜひ食べてみたいです。

現代でも、料理男子はモテ要素満点だと思います。kiriさんの奥様は幸せ者ですね(*^^*)
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/18 09:37
>うさぎさん
おはようございます^^
豆腐百珍の料理は江戸の男たちが簡単に作れるようにってレシピ本らしくて、比較的簡単にできるものが多いです。
出汁がたっぷりだとご飯がおいしいですよね^^
ふわふわ豆腐をレンゲで掬って食べるとおいしいですよー
味付けは好みでお醤油を垂らすとかですね^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/18 09:22
おはようございます。kiriさん

レシピ 気が付きませんでした(;^_^A
用意するものは 3つだけなのですね!
昨日、ちょうど昆布を頂いたので その昆布でだし汁をとり
今晩の一品に ふわふわ豆腐を作ってみたいと思います^^

コメントを違反申告する




Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.