Nicotto Town



坂本龍馬とお城の旅 2日目 Part1

高知の旅の2日目。
高知駅から電車に乗って安芸へ。

安芸の観光スポットはちょっと駅から離れているので、
安芸駅で自転車を借りて目的地へ。

「安芸城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0_UkhlUjSeIxrs2Dy
鎌倉時代の安芸氏の山城址です。
鎌倉時代に安芸氏が入り、
そのあと安芸氏は長曽我部氏に滅ぼされて長曽我部のお城となり、
関ヶ原の戦い後は山内家の家臣の五藤さんの住居となりました。

何度も城主は変わっているのに、
地名は最初の安芸氏の名前が残っているのは不思議なものですね。

ま、でも、そんな時代の山城なので、建物などは当然残っていません(;´▽`A``
石垣などは綺麗に残っていて、山の上からの景色も良かったですけど^^

城址の麓には
「安芸市立歴史民俗資料館」
https://www.city.aki.kochi.jp/rekimin/
があります。
ここには、五藤家に伝わる家宝などが展示されています。
ここで歴史も勉強してから山城に昇るのがよいですね(/-\)


また、近くには、有名な観光スポットがあります。
「岩崎弥太郎の生家」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0_VpknZRCCvablBo_
あの坂本龍馬とも縁が深く、三菱財閥の創始者でもある岩崎弥太郎ですね!
そばには岩崎弥太郎の銅像もあります。

わたしが岩崎弥太郎を知ったのは、大河ドラマ「龍馬伝」だったので、
岩崎弥太郎=香川照之
になってます^^;
香川照之さんは、どんな役を演じてもいい演技しますよね~
好きな俳優さんの一人です(/-\)
香川照之さんは、大河ドラマのときに、実際に訪問もされているようですね。


そんな感じで、安芸市の観光も終了。
最後に安芸駅の近くのお店でランチを♪

「りすぼん」
https://tabelog.com/kochi/A3902/A390201/39002081/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP4k0FFTnhL6Dhq8UQ
しらす丼です(/-\)
ごはんの上に、釜茹でしたしらすと、大根おろしが乗ったシンプルなどんぶりです。
ポン酢をかけていただくのですが、シンプルながらも、
さっぱりとした味で、暑いときにはぴったりの料理ですね~
安芸の名物の一つなんだそうです。
今回の旅行で初めて知りましたが^^;

旅行に行くと、ご当地グルメを楽しめるのが良いですよね!


~ つ づ く ~

アバター
2017/07/30 21:00
>みかささん
矢を抜いたのが五藤さんでしたか!
あれ、もしかして、草履とか、見逃したかも・・・?orz
岩崎弥太郎も押してましたね~
地元ではやっぱり人気みたいですね^^
コメントを違反申告する
アバター
2017/07/30 19:09
土佐の安芸というと江戸時代に「功名が辻」の山之内家重臣五藤吉兵衛の一族が居城を構えていた土地ですよね。
大河ドラマでもやりましたが五藤吉兵衛は猛将三段崎勘右衛門を討ち取ったばかりの主君山内一豊の顔に突き刺さった矢を一豊の顔を踏んで引っこ抜いて介抱した逸話が有名で、その時に一豊に刺さった鏃と一豊を踏んだ吉兵衛の草鞋が今も現存して安芸市立歴史民俗資料館に展示されていると聞いて爆笑したのを覚えています。

安芸は三菱の岩崎弥太郎の出身地でもあるんですね。安芸市立歴史民俗資料館には土佐藩家老五藤家の展示を中心に岩崎弥太郎など安芸に縁の人物の展示もあるらしいですね。
コメントを違反申告する
アバター
2017/07/30 00:33
>Mistyさん
小学生のときに、長曽我部君っていました。
名前かくの大変そうでしたがw
しらすがきっと特別なんですよー!
きっと・・・きっと?
コメントを違反申告する
アバター
2017/07/29 21:01
しかしまー  長い名前よね・・・・→長曽我部
言い終わるまでに最初の音を忘れてしまいそうだわ・・・・(´・ω・`)

なに!?しらす丼・・・  それって、料金とるの? とるの?
(訳:家の冷蔵庫の残りもので作れるぢゃん・・・・)
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.