Nicotto Town



九州旅行 With台風 4日目 Part1

九州旅行4日目!

予定通り台風は日本直撃!
・・・・゜・(ノД`)・゜・
でも少し東にそれたようで、長崎は意外と平和・・・?
ぽつぽつ雨が降る程度でした。

というわけで、雨が激しくなる前に観光をヾ(●⌒∇⌒●)ノ
長崎駅から路面電車に乗って向かったのは、
「平和公園」
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/130/
原爆落下中心地に作られた、平和への願いを込めて作られた公園です。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdl4UsdEBS6omLiT5g?e=VLyUNT

ここで一番有名なのは、
「平和祈念像」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd14ROXizgf7t2FYuA
長崎出身の彫刻家によって作られた平和祈願のための彫刻になります。
HPによると、
「神の愛と仏の慈悲を象徴とし、
 天を指した右手は“原爆の脅威”を、
 水平に伸ばした左手は“平和”を、
 軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました」
だそうです。
奥が深いですね!
また、この公園にはほかにも各国から寄贈された平和を祈る彫刻が
いくつも展示されています。
平和への思いに国境はありませんね。

そのあとは、公園の近くにある、
「長崎原爆資料館」
https://nagasakipeace.jp/japanese/abm.html
へ。
原爆により破壊された建物が展示されていたり、
当時の映像が流れていたりします。
また、被爆された方の手紙が展示されていたりし、
見ているだけで胸をうたれますね・・・
今何気ない平和がいかに大事なものなのかを改めた考え直されます。

~ つ づ く ~

アバター
2019/09/16 21:01
>ゆりかさん
長崎は意外と影響は少なかったです!
いい天気とまではいかないので、普段の行いは微妙なのかもしれませんが(;´▽`A``
東京にもあるんですね!
東京も大空襲がありましたもんね・・・
当時の写真や、語り部さんのお話を聞いていると、涙が止まらなくなりますね;;
いつまでも平和が続いてほしいものです。。
コメントを違反申告する
アバター
2019/09/16 20:30
こんばんは、マコトさん。

台風の中のご旅行で心配してましたが、長崎はぽつぽつ雨だったのですね^^
マコトさんの普段の行いが良いからでしょうか♪

長崎といえば、原爆の被災地ですものね。
そちらには行ったことがないですが、東京にも平和祈念展示資料館という戦争関連の資料館があって、戦時中の様子がリアルな人形で再現されていました。
語り部さんたちのお話を伺うと、本当に今の平和な時代のありがたさが身に沁みます。
コメントを違反申告する
アバター
2019/09/16 19:32
>kiriさん
広島にも行ったことあります!
どちらもいろいろと考えさせられますよね・・・
知覧の特攻平和会館の時もそうでしたが><
孫子ですか~
わたしは、そっちはさっぱりかも^^;

>ペンペンさん
うんうん。
世界でたった2か所ですからねぇ・・・
原爆ドームも見ると圧倒されます。
何度見ても、足を止めて引き寄せられる気がしますね。
そこにある普通の平和がいかに大事かってことですね!
隣にミサイル打ち込んでくる国とかもあるので、油断大敵です(;´▽`A``
コメントを違反申告する
アバター
2019/09/15 23:41
長崎、広島は原爆被害を受けた所ですもんね…。
原爆関係の建物というと広島の原爆ドームがどうしても真っ先に思い浮かびますが、長崎の平和公園もあったのですね。
それも各国から平和を祈る像が届くとは…やはりどこでも平和が一番ですね(´・ω・`)
平和になってから生まれた私には戦争なんて映画や聞いた話から想像するしかないですが、現在の平和が「当たりまえ」と簡単に考えないようにしたいです。
それとも「当たり前」と思えるような世の中をつくっていく、と考えるべきでしょうか(^▽^;)
コメントを違反申告する
アバター
2019/09/15 22:36
こんばんは。
長崎の原爆資料館は行ったことがないですが、広島は行ったことがあります。
それまでとは考え方が変わったターニングポイントのひとつでした。
広島とヨーロッパ放浪のふたつは私の考え方の基本ですね。
あとはたくさんの書籍ですね。

平和を実現するためには、軍事のことも勉強しなければならないっていう、「孫子」の「敵を知り己を知れば百戦あやうからず」の理論も理解しないとですね。
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.