Nicotto Town


マイブームは断捨離


固定無線回線



人様の日記を拝見するのは好きです。
勉強になることも多く、楽しく拝見させていただいてます。
9割は拝見したまま戻ってきてます。
特にコメント差し上げる文章も思いつかなかったりすると
そのまま戻って来ています。
中には、無言訪問困りますって方もいらっしゃるようですが
どこ吹く風。

たまーに、これは違うのでは?
と、気になる記事に出会うことがあります。
ちょっと前だと、
シャープ製のiphoneを使ってるという記事をどこかでみかけて
「はて・・・? これは、新しいギャグ?」
と、他の方のコメントを拝見したけど、それについてのツッコミはなかったので
ガチ間違いのような気がしてきたけど、
もう、どこで見かけたのか忘れちゃった。
ニコタの記事は、「日記」なので、「そう思った」ってことだから
いいんだろうなぁ。
誰も傷つかないなら、つまらない真実よりも面白い嘘がいい
というのが、わたしの信念なので、いいと思います。

きのうお見かけした人の日記に
「まだ、ほとんどの人がADSLだと思うので・・・」
と、いう、文章をみかけて
マジか?
と、ちょっと驚いて調べてしまった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190802-00135178/

光が6割超えで、DSL(ADSLを含む)は、4.6%でした。
自宅パソコンの場合、
光>ケーブル>DSL>固定無線>ナローバンド(ISDN、ダイヤルアップ)
となるらしく、
いまでも、ISDNやダイヤルアップがあるという事実に驚きました。
モデム売ってるのかなぁ。
と思って更にしらべたら、
2k円しないお値段で、インターフェイスがUSBという便利なものがありました。
電話代が気にならないなら、ちょっとだけならありかも?メールチェックだけとか? 
いや、そんなのスマホ契約してたらスマホで十分だよね。

ところで、固定無線でなんぞや?
って、思ったので更に調べてみると
https://selectra.jp/telecom/guides/saving-bill/internet/wireless-merit-demerit
コンセントに差し込むだけで、インターネットができるという回線。
10年くらい前にうちの世帯主が
コンセントに差し込むだけのインターネット回線が研究されてる
っていう、話をしてて、
「まゆつば~」
と、笑ってたんですが、兎角を表したってことなのかな。
有名な商品は、SoftBank Air。
仕事で個人のお宅に伺うことがよくあるんですが、
たまにみかけるんですよね。
口コミだと、スピードがおそすぎてヒドイらしい。
2Mbspって、おそすぎて気が狂って死んじゃう。
ADSLが12Mbpsでてるらしいので、それを下回るスピードとなると
いくら設置がお手軽でも、まだまだ実用的とは言い難い気がするなぁ。
2Mbpsって、せいぜいLINEチェックとかメールチェックとかだよね。
スマホでいいやん・・・

長い年月をかけて研究していた固定無線回線だけど
ぽっと出のスマホにお株を取られて、気の毒だなぁ(ひとごと

アバター
2020/06/04 21:08
SHARPならAQUOS PHONEなんてのもあるので興味が薄い人には似たようなもんです。表示パネルならかかわりが無いわけでも無いので文脈次第でもありますが。
とはいえ、この日記の本文の記述も同じくらい色々混ざって雑な理解の気がします。

コンセントに差し込むだけで~は話題としては2006年辺りにもぽつぽつあった気がしますが、確認したら更に10年前の話でした。ただ、記述の表現に近い実装はBPL(Broadband over Power Lines)だと思います。
こちらは電力線に信号を乗せてしまうというもので、内向きのPLCは製品もありましたが今ではあまり見ませんね。
電力線自体が電力を流すことしか考えて無いので、ばら撒くノイズなどの問題をどうしましょうねぇって辺りでもめてたり止まったりしていたような。一応実証試験くらいはしてたとおもいますが、速度も出ないし今出てきてもあんまりメリットがなさそうです。こちらは「電力線搬送通信」であって、無線とは無縁です。どっちにしろケーブルひとつとはいかない実装です。

更に固定無線はFixed Wireless Accessと呼ばれることの多いもので、「無線回線インターネット」とは別のものです。
前者は…自分が説明を書き起こすよりは実際の案内で
https://www.itmedia.co.jp/news/0311/20/njbt_01.html
この辺りを確認していただくと良いのでは。本文のイメージとは少々乖離しています…グラフの中にしか語が出てきてないような。

後者は携帯電話回線にグラフでは分類されていて本文でも言及があります。
ルータを持ち出せば外でも使えますが、「家に置くのが都合が良いような設計の装置」もサービスによってはあるだけでこれも本文の単語と説明で整合しませんし、urlとして示したものはむしろこっちのそれです。

興味があればもう一度きちんと資料を読み調べてみると他にも記述の齟齬も見つかると思います。突っ込まれない理由は誰も幸せにならないからじゃ無いですかね。もっともこちらの誤読や解釈の間違いの可能性もあるのでなんともいえませんが、そもそもお友達ですらちゃんと読まないでふわっと繋がるのがSNSのノイズたるところで文法ですから仕方ありません。確認はしてもやっぱりやらかすときはやらかしますから難しいです。
コメントを違反申告する
アバター
2020/05/27 22:22
>みずきさん
最初に聞いた時、
PCのプラグをコンセントに差し込むとインターネットに繋がると思ったのよねー。
夢のシステムだ!
なんて思ったはず。
今の新しいおうちって、
すでに、LANが構築されていて
コンセントのとなりにLANポートがあるんだろうなあ(未確認
好きなところにPCを移動できるのがいいなぁ。
普通にネットをみるだけとかメールチェックなら
wifiでもいいんだけど、
ガチでゲームしてるときは、wifiのラグで死ぬわけにはいかなくて((
コメントを違反申告する
アバター
2020/05/27 21:32
そのコンセントでの回線の話が出た頃はまだADSLだったか、速度に不満だった頃なのでほんの少しだけ期待したのを覚えてます。
開発スピードは重要ですね。…もちろんサービスの安定性もだけれど。

なかなか、りなさんみたく情報に敏感な人も少ないんじゃないかなー。
特にお仕事にも関係ないかもだし。

スマホもアプリが使えればいいって人がほとんどな気がする。
開発者向けオプションもいじってるのは一部なんてしょうね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/05/27 20:01
>真夢さん
SoftBank Airのwifiで動画とかみてるらしいから
2Mbpsってことはないんじゃないかなぁとはおもってた。
実測画像を貼ってる人がいて、2Mbps以下だったのよね。
それって、環境によるのかもね。

>だんきちさん
羨ましがるがいいw
つか、新幹線高架の陰になる電波障害用契約なので、
それ用に光ケーブル引いてるようなことをきいたよな気がする。
契約がだいぶ前過ぎて、思い出せない。
あのとき、みんな一斉にauひかりONE RF を契約したんだけど
その後、いろんな会社の口車にのってよそに乗り換えてるんだろうなぁ。
もしかしたら我が家のための光ケーブルになってるかもしれない。
コメントを違反申告する
アバター
2020/05/27 19:08
dslって、固定電話の回線を利用するので
単身世帯が固定回線持たなかったり
光電話等のサービスが普及したりの昨今
dslは少数派だと思うな~

前にも書いた気がするけども
ケーブルも宅内までの引込は同軸ケーブルだけど
バックボーンは光ファイバーが圧倒的多数なんだよね
しかもかなり前から。

だとすると、光ファイバーの割合がかなり高い気がする

ちなみに
ヨドバシに機種変行った時に
外注の電話屋(あの人達はヨドバシの社員じゃない)にドコモ光を薦められて
うちはケーブルだし不満ねーから換えねーよって言ったら
ケーブルより光の方が早いとか言うんで
はぁ?と上の事を教えてあげたら
そうなんですか?知りません。とか言いやがったw

そんな奴らが売ってるわけなので
まぁ販売員なんてかなり無知なヤツ多いっすw


シャープあいぽん・・・
ハゲのあいぽんも定番っすねw

それにしても
りなさん宅の爆速ネット環境が羨ましいwww

コメントを違反申告する
アバター
2020/05/27 17:41
うち SoftBank Air だけど さほど遅いと感じたことはないです。
まあ 光使ったことないので 比較はできないですけど・・・
同じ職場の人が SoftoBankショップで 光より早いと Air 勧められたとか言ってました。←そんなわけないやん
コメントを違反申告する



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.