Nicotto Town


マイブームは断捨離


どこでも一緒

今年のはじめに、PSPをもらいました。

といって、ソフトがないので、
中古で「どこでも一緒」を、買いました。
送料コミコミで400円くらいでした。

ゲーム機黎明期の名作ゲーム(だと思っている)で、
人間になりたいトロという猫に言葉を教えると
教えた言葉をつないで会話したり日記をかいてくれる
という、なんともゆるいゲーム。

久しぶりのどこでも一緒のゆるさは格別で、
今やってるゲームのことを教えて
一緒に遊んでる仲間の名前を教え込んでみました。
一緒に遊んでる仲間の家から、
お湯がどばーっとでるライオンの口を持ち帰ってしまうトロちゃんに
大笑いをして、たのしく過ごすことができました。
そしてゲームには終わりがあって、
どうしても人間になりたいトロちゃんは旅立ったのです。
3週間毎日お話して遊んでいたので
お別れが辛くて涙が出ました。

今どきはスマホ版があるんじゃないかと思い、
探してみたところ、
「トロとパズル」というタイトルででていました。
https://torotopuzzle.com/
ゲームを立ち上げると
「りな、お久しぶり! トロはまだ人間になってないんだ、えへへ」
と、話しかけていて、
実は、3日くらいしかたってないのに、
10年以上昔にわかれた妹(弟か?)に再会したような気持ちになって
じーんと感動したのです。

だが・・・
感動したのは、ここまででした。

トロとパズル は、お話ゲームというより
きせかえ要素のあるハウジングゲームだと思いました。
きせかえしたり、トロちゃんのお部屋をカスタマイズしていくのです。
家具を買うためには、パズルゲームをしてコインを貯めます。
そのためのパズルゲームは、よくある3マッチパズルで、
ちょっと慣れてくると、他のルールを追加してくるのです。
例えば、包装されてるピースが現れて、
包装されてるピースを3マッチすると包装がとけて、
そこから、更に3マッチする・・・といった具合。
これになれると
包装されたピースは縄で縛られていて・・・
とまぁ、どんどんピースが厳重になっていくのです。
パズルはスタミナ制で、スタミナがなくなってしまったら
時間をおくか、課金で増やす仕組み。
ガチャを引いて強いお助けキャラをつれていると
パズルを手伝ってくれるんだけど
このガチャがなかなか高い。
つまんない、パズルゲームがものすごくつまんない。
Lv100になるころには、すっかり飽きている自分がいました。
パズルゲームは好きだと思っていたけど
こんなにつまらないと思ったのは初めてだ。
というか、LV5000っていうツワモノがいるみたいだけど
サクラなのかしら・・・?
きせかえ要素は、ゲームのLv報酬で浴衣もらったりしたけど、
きせかえは、ニコタでやるからべつにトロちゃんはおしゃれしなくてもいいの。
そして、会話もわりと普通に成立してる会話しかしてこない。
「ほくろって胸キュン?」くらいの
何いってんだよwと、いいたくなるのはまったくない。
ついかわいくてデコピンしたくなるようなシーンは存在しない。
極めつけはハウジングがつまらない。
そうじゃないんだ、わたしはトロちゃんのAIによるハウジングが好きだったんだ。
友達のうちから持ち帰ったお湯がでるライオンの口を飾ったり
河原でひろったという人体模型をサイドボードの上に載せたり
お店でもらったというセンスのない電光掲示板を掲げたり・・・
「なにこれ、どうやったらこんな汚部屋になるの?」と
無意味に笑い転げたいんだよ。
ロイヤルシリーズで家具を揃えるのはどう森でいいんだってば・・・。

と、嘆き悲しみ、戸惑いつつゲームをすすめて
やや食傷気味に感じていたある日、
ゲームをひらくと「重要なお知らせ」が来ました。

2021年51013:59
・ゲームサービスを終了いたします。

みんなも、つまんなかったんだね。

アバター
2021/03/06 15:48
>419さん
そうそう、ポケットステーション。
粗いドット絵のポケピをつれてあるきましたよねw
初代PSのトロちゃんはものすごく期待して遊んだわりに、
遊んであげるのをまるっと忘れる日もあって、
滞在期間の延長にこぎつけなかったんです。
3日くらいわすれていると日記に
「今日も、りなが遊んでくれなかった。
もしかして、きらわれてる?」
っていう、日記を書くんですよねー。
切なかったw
コメントを違反申告する
アバター
2021/03/06 07:23
トロはいつになったら人間になれるんだろう…

大昔、初代プレイステーションでどこでもいっしょを人から借りました。
PS版にはメモリーカードとたまごっちが一緒になったようなポケットステーションなる
アイテムがありまして、そこにセーブデータを作るとトロを連れて歩けたのです。
最初は猫的な喋る何かを連れて歩ける、色々教えてあげられるとやる気に満ちていましたが
最終的にはコミュニケーション不足でトロを人間にしてやることはできませんでした。
当時はすまないと思いましたが、未だに人間になっていないのならそれでよかったんだな。
コメントを違反申告する
アバター
2021/03/03 08:44
>みずのさん
手掛けているゲームが終了するのはつらい・・・

>すいっちょんさん
トロちゃんとコミュニケーションとれるゲームがでないかなぁ・・・

>ねここさん
これはっ
Lv5000のつわものは、ねここさんでしたか。
っていうか、フレンドつくる機能もあってソシャゲ要素もあるんだなぁと思ったんだけど
適当に知らない人にフレンド申請おくってみたが、全スルーでした。
ニコタでちょっとつのってみたらよかったなぁ。
コメントを違反申告する
アバター
2021/03/02 23:58
「トロとパズル」やってます。
普通にパズルとしてやってるので、
着せ替えと模様替えはおまけと受け止めてるんですけど、
パズルというより運ゲーだなって。
ストーリーもおまけなりに楽しんでて、
最終更新が終わってるから全部読めるんだけど、とっとく。

私は課金しない方だったんだけど、
よくできすぎて課金要素がなかったのかなって思いました。
(非課金で毎週パズル大王にチャレンジしてた)

別のアプリでは非課金では絶対に取れない要素があって、
うっかり課金しちゃいましたもん。
おおよそCM見て進めるので、ゲーム要素すら薄いんだけど。
コメントを違反申告する
アバター
2021/03/02 20:04
どこでも一緒!!
かれこれ◯十年前に、ものっすごくハマって大好きだったトロです♡
今でも大好きで、スマホ版も最初からやってましたが・・・
りなさんと、同じでした・・・
求めてたのは、トロとのコミュニケーション・・・

それでも、トロとのお別れはやっぱり寂しいです・・・
コメントを違反申告する
アバター
2021/03/02 15:53
いいお話でした。ほろ苦いな
コメントを違反申告する



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.