Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


いちはぜん、ぜんはいち。

エントロピーの落とし穴―物見遊山は無意味

一般的に物見遊山とはいわゆるちょっと高飛車な野次馬のことをいうのですが、今日はその物見遊山について、はたまた統計学やメタデータについて書いていきます。ビッグデータというとメタな感じがしていいですが、実はそれらは大きければいいかといえばそうではなく、ある一定以上のサンプルを集めてしまうと、その資料自体...

>> 続きを読む


生産性と自然の許容量-如何に自然は生産を許すか

生産性と自然の許容量、といことですが主旨はといえば人間の生産活動に必要な自然のリソースと、その生産に必要な資源を自然からどれくらい取っていいのか、どれくらい生産に回していいのか、ということです。まず、これにあたって第一に押さえておかないとばいけないのは、人間が例え生産活動のためであっても一度に自然か...

>> 続きを読む


等価交換の原則-続き

余談ですが、等価交換の原理からの続きになります。
例えば、ゲームに例えての話ですが、ここでは特に、
一般的にゲームと呼ばれているものについての例えです。

ゲームは、入れた以上のものは出てきません。
しかも、ゲームから出てきたもの以上のものは入れることができません。

これが、何を表しているか、とい...

>> 続きを読む


等価交換の原理と平衡

前の項 「平衡-充足して足るを知る」からの続きになると思いますが、
等価交換の原理というものは、
どんな取引・やりとりにも、関係してきます。

等価交換というのは、どんなものも入れた以上には出てこないこと
のことで、

この原理は、この世のすべてに等しく関わってきます。
つまり、等価交換の利かないも...

>> 続きを読む


平衡、充足して足るを知る

平衡、充足して足る、

非常に重要な概念です。

有史以来、人間は変わらず生活を続けてきました。

そこで何が重要だったかといえば、
平衡(物のバランス)と充足して足る
というところにあったのです。

例えば、雲を突き抜けるような高層ビル。
これを建てたところで、何になりますか?

例えば、10万人...

>> 続きを読む





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.