Nicotto Town



ホンちゃん避難所としての我が家

虫が苦手な私、ホンチ(ネコハエトリ)というちっちゃなクモは例外的に好き。
ピョンピョコ飛び跳ねる様子や、何やら忙しそうに前脚を動かすトコなど、
月影兵庫には申し訳ないが、見ていてカワイイと思います。

さて、ホンちゃんの室内出現率なんですが、
台風や荒天続きだと一桁はねあがる気がする。
記録してるわ...

>> 続きを読む


秋はどこから来るかしら

荒天続きですが、ふと肌に秋の風を感じることがあります。
最高気温は高く、湿度も多いのに。
大きな勘違いなのかしら?

台風一過、夕立の後にグッと気温が下がりしのぎやすくなる瞬間があります。
昔からあの感覚は好きでした。
二百十日、なんて表現にも『秋への入り口』みたいな気分を抱いています。

冷たいも...

>> 続きを読む


アリさんが教えてくれた この世の真理

自分を「サイレント・マイノリティ」だとばかり思っていたが、
どうやら間違っておりました。仕事の世界だと常に多数派になるようだ。
動物番組でやってたアリの社会に関する研究結果がオモシロイ。

働きアリの中には必ず働かないヤツが2割いる。
働くヤツだけ集めてみると、また2割働かなくなる。
その方が社会と...

>> 続きを読む


その日は 暑く 静かだったという。

前日まで、敵味方問わぬ軍用機の飛行音や
警報のサイレンが鳴り響いていたのに
その日は朝から静かだったといいます。

広間に集まった大人たちは物音ひとつ立てず
雑音のひどいラジオ放送に息を潜めて耳を傾けており
子供には久しぶりに聞く蝉の大合唱との対比が印象的に感じられたそうです。

数日前、母は姉とと...

>> 続きを読む


神輿は黙って眺めるに限る。

台風の影響で、週末の盆踊りや夏祭りも大混乱。
このあたりは被害はございませんでしたが、スケジュールが繰り延べに。
被災地の方、お見舞い申し上げます。

さて縁日の話は前に書いた。
夏祭りってのは猛暑の中を練り歩く神輿に限るわけですな。
地元でも各地の勇壮な神輿軍団が覇を競っていらっしゃる。

越して...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.