Nicotto Town



骨董趣味と『艦娘』の関係

艦これ、ぜんぜん進んでませんが、
『艦これ wiki 』という膨大なページが物凄く面白い。
ゲームそっちのけで熟読してます。

ご存じの通り、実在した戦闘艦を擬人化してるワケですが、
イラストにしろセリフにしろ、史実を上手に反映させてるのです。
興味なかった艦の説明を読んで、壮絶な経歴でいきなりファ...

>> 続きを読む


洋酒黎明期ドラマに大期待。

昔々、ニッカウイスキーの会員限定で配布された小冊子(非売品)は
創業者である竹鶴政孝氏の自伝。これが大変物凄くウルトラ面白かった。
(新潮文庫版はドキュメンタリー仕立てで、かなり風合いが異なるのです)

さて、今度始まるNHKの朝ドラ『マッサン』、まさにこの本が原作。
史上初の外国人ヒロイン起用も期...

>> 続きを読む


荒天直撃! ミツギ物被害

物々交換でご近所や知人から届くお野菜や魚介類。
我が家では不埒にも傲慢にも『貢ぎ物』と呼んでおります。
ふフふフフ、皆の者苦しゅうない、遠慮せずに贈るが良いブハハハハ。

さて今年の悪天候が各地の畑を直撃。
そもそも自分のトコで食べきれず余ったものを嫁に出すのが貢ぎ物の本道だから、
最近届くミツギ物...

>> 続きを読む


畏るべし 裏方の実力

山登りの番組をやってると見ちゃいます。
最近はBS-NHK でやってる『グレートトラバース』がお気に入り。
アドベンチャーレーサーの田中さんが百名山を一筆書きで踏破するヤツです。

この取材、映像を見ていてすごくお金がかかってるんだろうと想像してました。
凄い勢いで走る田中さんを様々なアングルで捉え...

>> 続きを読む


のり弁が車をつぶす……ことはない。

くだらない空耳ネタを一つ。
数日前の地震のニュース、コンビニの被害の報道のあと、
「駐車場脇の”のり弁”が崩れ、車の窓ガラスを割った」と聞こえた。

おいおい、のり弁を入れといた搬入用アルミケースがぶつかったのか?
ずいぶん頑丈なのり弁じゃねーか、強飯でも使ってんのかな。
少...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.