Nicotto Town



朦朧バンドマンは野鳥と一方的に会話する

朝5時半から庭でゴキゲンに鳴いてる小鳥がいる。
ピッチョ、ピッチョと繰り返す。長三度音程なのでなかなか心地よいぞ。
蒲団でヌクヌクしたまま、数回目から合いの手を入れてみた。

ピッチョ、ピッチョ。

「ぴっちょ ぴっちょ」

ピッチョ、ピッチョ

「ぴっちょ ぴっちょ」

ピッチョ、ピッチョ

「そ...

>> 続きを読む


ドイツとカメラとチョコレート

あー、頭の中がカメちゃん(カメラ)に支配されてしまいました。
もう一つカメラに関するバカ話を書いちゃおう。
こちらは骨董趣味濃厚でございます。

私の所有するカメラの中で一番のお気に入りは、
1938年製(レンズの番号から特定できちゃうんです)のドイツ製、レチナという子です。
レンズ部分を折りたたん...

>> 続きを読む


カメ散歩の季節(亀ではなくカメラ)

デジカメ持ってあちこちをブラブラ歩き、街並みをパチパチ。
帰宅してパソコン画面で眺めると駄作の山。
これが楽しいのでございますよダンナ。

女性が外出着を選ぶがごとく、本日の相方を決定するのに時間をかける。
デジイチだけで7台いる。みんな「連れて行け」と言ってる気がする。
しばらくご無沙汰のフィルム...

>> 続きを読む


錆だらけのメスは鎌倉で妖しく光るのでした。

この週末も台風に悩まされるのかしら、少々心配。
町内の小規模な催し物も繰り延べになってるし、
温暖化とはいえ、秋の台風シーズンはしっかり残ってるのですねー。

さて爺度数が増すにつれ、昔から好きだったガラクタ屋さん巡礼の頻度が増加。
ガラクタ屋というのは失礼か。古物を扱ってるお店を総称して私はそう呼...

>> 続きを読む


やったね! 青色LED

初めて作ったラジオにはゲルマニウム・ダイオードという部品が一個。
米粒大のガラスモールド容器の中に、小さな小さな結晶とリード線が入ってる。
この時から私、ダイオードという電子部品が大好きになりました。

今では百円ライターにも使われてるLED、昔は高級品でしたねー。
初めて見たのは赤いヤツ、青や白の...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.