Nicotto Town



カメラ馬鹿にならぬための鉄則


自他ともに認める末期的カメラ馬鹿なので、
ブログ広場でカメラのお話など見かけると、つい飛び込み書き込んでしまう。
コレはイカン。人の役に立とう。以下、カメラ馬鹿にならぬための鉄則です。

1、ポートレートにハマらない。
えっとですね、背景を美しくボカしたポートレートにハマってはいけません。
キット...

>> 続きを読む


マドレーヌといえば……


マドレヰヌ、マドレヰヌ。嗚呼、麗しのマドレヰヌ(上田敏のマネ)。
近年はシットリ系のものが主流、お味も上質になりましたね。
でも私にとってのマドレーヌは……神田精養軒。

先日、娘が物産展で見つけて買ってきた。おお、何年ぶりだろ?
包装のやり方が変わってたけど、懐かしき...

>> 続きを読む


54か59か67か72か79か?


私が脱線甚だしきバカなオッサンであることは職場でも有名です。
大切なお客さんとの雑談で、楽器の話になるとすぐ食いつき呆れられる。
「え、ストラト弾くんすか? 54、59、67、72、79、どのあたりっすか?」

凄い勢いで尋ねて引かれるワケですが、堅気には何のことか分かるまい。
車などと同じく、楽...

>> 続きを読む


ユースケ提督の『艦これ』戦況


ほほう、刀剣乱舞というゲーム、刀剣の美男子化だと知りました。
『艦これ』が男性をターゲットにしてるのと好一対なのですな。
今度はカメラや楽器の擬人化をやってほしいなー。どんなゲームになるかしら。

さてユースケ提督、本日は代休、早起きして朝4時半から参戦いたしました。
資材を集めるためのお決まりの...

>> 続きを読む


追悼 悦子様


バレンタインの朝、お嬢様達とご主人に手を握られ、
『You may dream』を聴きながら旅立たれたと聞きました。
さぞお心残りも多いことでしょう。

光栄にも前座をたびたびやらせていただきましたが、
ある時期からご遠慮申し上げることが多くなり、今に至りました。
その理由を書かせていただき、私な...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.