Nicotto Town



青春アイドルとしてのフィンガー5


このお題、自分が夢中になったアイドルを書くはずですが、
小学生から洋楽にハマった私には適当なアイドルがいない。
しかしフィンガー5の衝撃は鮮烈です。これを書いてみよう。

まず! 声を大にして言わねばならぬことがある。
マイケルなんぞより、晃クンのほうがずっと上!ゼーッタイ!
もしかしたらジャクソ...

>> 続きを読む


ボケとブレは伝染するのである


昨日は大道芸の自主取材、出発前にカメラで悩んだ。
気分が高揚してたので、先日手に入れたフィルムを使う一眼レフに決定。
ニコン様のNEW FM2というやつ。押さえにコンデジも持ってった。

フィルムはISO100、ちょっと暗いとシャッター速度は遅くなる。
一般に、1/125秒より遅いとブレの危険は増...

>> 続きを読む


個人書店を残す方策で頭を抱える。


小さな本屋さん探訪、座り込んだ亀みたいに地味ですが続けております。
先日訪れた書店のご主人に昨日もお話を伺った。
県内の書店組合の加盟数はおよそ200とのこと。

このご主人は事務局を務めていらっしゃるので、大概の個人書店を御存じ。
〇〇駅のあたりなら……と話すと、あっ...

>> 続きを読む


娯楽としての聖書読み


新約聖書を読み始めたきっかけは誠に低俗なものでして、
当時狙っていた女性がクリスチャンだったから。当然玉砕。
いまだに愛読してるのは口語版のその版です。ボロボロ。

さまざま雑読すると、聖書の受容にもいろいろ異端があるのが分かり、
そっちの方面にもハマった。ルナンとか、ニーチェとか。
「真のキリス...

>> 続きを読む


我が家のホンチは木下藤吉郎。


数日前から天候不順、我が部屋にホンチ(ネコハエトリ)が一匹まぎれこんだ。
昆虫類が苦手な私だが、ホンちゃんはスキ。
お外に出すと溺れちゃいそうな大雨、よって部屋にてくつろいでいただく。

毎晩寝ようとすると、万年床の上に必ずいる。
おいおい、ぼちぼち私、寝たいのですがねー。
毎回、丁寧にお部屋の隅...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.