Nicotto Town



初めて行った○○屋の記憶と現在


はじめてのお買い物、という番組は人気がありますね。
ミナサマ、御自身が初めて各種お買い物をしたときのこと、覚えておいででしょうか。
うれしいことに私の場合、当時の店の多くが残っているのです。

親父に連れられて初めてオモチャ屋に行ったのはおそらく2~3歳ごろ。
竹ヒゴを曲げて紙を張るタイプのヒコー...

>> 続きを読む


ディアゴスティーニの恐るべき罠


うわー、どうしよう。144分の1スケールのサンダーバード2号だ!
しかも救助メカ全てがリリースされるという。コンテナはちゃんと5つ付くのか。
幼い頃、本編とプラモデルにハマった私の世代を直撃する商品だ。

2週に1回刊行されるタイプのこの手の本(ムックというべきか)、イッパイありますね。
幸い定期...

>> 続きを読む


共生という語はキライだが……


70年代、ガイア理論やレイチェルカーソンの浸透で共生ってのはキーワードになった。
私はこの単語が大キライである。『共に生きる』といってるクセして人間が生物を選別する。
絶滅しそうな生物をもてはやし、害獣は駆除され害虫は根絶やしに。あー、イヤだイヤだ。

でも生き物はスキ。対等に付き合おうという姿勢...

>> 続きを読む


現代のメーカーさんはエライものだ。


先週初めにファンヒーターとストーブのリコールをネット記事で拝見。
あ、我が家も使っているC社ではないか。タンクのキャップが危ないという。
高齢者もいるので、これは調べてみなければイカンと家人に連絡。

石油ファンヒーターと反射型ストーブのリコール品番を調べさせたら、一台該当。
先週の土曜朝にサービ...

>> 続きを読む


好きな5冊(昨年当たったライトノベル)


1、戦うパン屋と機械じかけの看板娘 (SOW)

自律型ロボット兵器に乗ってた巨体悪相男がなぜかパン屋を開業する。
自律ロボットはなぜか自我を持ち、美少女に転身を遂げパン屋に押しかけ就職。
ドタバタ美少女ロボ物として楽しめますです。菓子パン好きな人にもウケルかも。

2、コップクラフト (賀東招二...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.