Nicotto Town



戦後文学としてのSF


ちくま書房から、日本SF作家クラブが協力した2冊の文庫が出ています。『あしたは戦争』『暴走する正義』という2冊のアンソロジー。編集に山野浩一氏が関わっているようです。未読の方には消極的にお勧めしたい。
消極的、と書く理由は、1945年8月15日に終わった『現象』の捉え方が、現代大きく変わろうとして...

>> 続きを読む


行ってきました CPプラス


今年から2会場で開催。私はメインのパシフィコだけ見学しました。中古&アウトレットフェアは明日からとのこと、少々残念。眺めた順番に感想を書いてみましょう。大手メーカーは殆ど横目で眺めるだけ。
自社製品のユーザーに、トートバッグを配るブースが複数ありました。私はリコペンでゲット。数十分で無くな...

>> 続きを読む


寺島進が出てると見てしまう我が家


寺島進さんの(特にコミカルな)演技を家族全員贔屓にしております。叩き上げで演技を愛している部分、いわゆる役者っぽさ、存在感が性に合うためか。さきほど少々調べて家族に報告、一同納得。出自と経歴が我々の好みでした。
実家が深川の畳屋だという。三船系の学校で芝居の基本を学んだという。デビューがなんと、松...

>> 続きを読む


コレはドコのお好み焼きなのか。


我が家のお好み焼きというのは非常に独特であります。ガキの頃からコレで育ったので、世間のお好み焼きに馴染めない。少々紹介してみよう。いったいドコの食い物なのか。
まず具であるが、桜海老・キャベツ・乾物の切りイカであります。誠に貧相である。豚肉も揚げ玉も中華麺もタマゴもソースも使わない。どこか戦後混乱...

>> 続きを読む


カメ馬鹿の祭典にバカが行く。


CP+(シーピープラス)というイベントがまもなく開催されますです。写真や映像関係のメーカーが一堂に会したイベント、今年もパシフィコ横浜で。ネットで事前登録すると入場無料なので、たびたび参戦しています。
若いころ、東京モーターショーにはよく行ったのですが、こういうメーカー中心のイベントは(仕事以外で...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.