Nicotto Town



脱がせると豹変する。


毎週木曜は容器包装プラを捨てる日です。各種ペットボトルから包装をひっぺがす。ゴミはなるべくまとめて捨てたい。家人はある部分セッカチで、まだ使用中の各種ペットボトルも裸にひん剥く。
……冷蔵庫にめんつゆらしきペットボトル、でも形はアイスコーヒー。確認する。これはどちらなの...

>> 続きを読む


土方巽全集に悩む


先日困ったものを見つけてしまいウンウン唸っておりました。河出書房から再販された『土方巽全集』全2冊。少々お値段は張りますが。パラパラめくったところ、どれもこれもこちらに突き刺さってくる。
説明不要でしょうからこの人については割愛。NHKに田中泯氏がレギュラーで出る時代ですから。感慨深いものです。舞...

>> 続きを読む


ホーボーの祖 鴨長明


最近聞かなくなったホーボーという単語、非常に好きな語です。デラシネというと思想的な根無し草という意味あいを感じますが、ホーボーには社会的底辺を彷徨する身体的印象、生活の匂いがあるかな。
震災関連のラジオで『方丈記』を紹介するものがありました。「方丈の庵」に関する言及があり、天災が怖いので方丈を作っ...

>> 続きを読む


勘違いのメルツバウ


『非常階段のほうがスキ!』という方、今回は音楽の話ではございませぬ。ダダイズムの芸術活動として知られているメルツバウを、私が盛大に勘違いしていたというご報告です。
ゴミや不要物に切手を貼って任意の住所に送りつけるという活動を、秋田昌美(と奥様)が(確か)やっていた。私はコレをたいへん面白いと思いま...

>> 続きを読む


パンブレ爺さんの話


フランスの下町に、時折やってきて椅子や家具の修繕をする爺さんがいたそうです。「まさか!」という意味のフランス語が縮まって『パン・ブレ爺さん』と呼ばれていたそうな。面白い話をしてくれるので、近所の子供はいつもお菓子片手に集まってきます。
ある日、爺さんが始めたのはこんな話でした。ド・レエ伯爵の一人息...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.