Nicotto Town



空飛ぶスタインウェイ


近所の交差点で停車中、前の大型トラックと中型クレーン車をボンヤリ眺める。清楚な白だなー。でっかいロゴでなになに……スタインウェイ&サンズ?わ、スゴイ。スタインウェイ扱う業者さんの車だ。ワクワク。
グランドピアノなら(それしかあり得ない)、数百kgはあるでしょう。クレーン...

>> 続きを読む


150万の旅


目の前の家人が新聞を見ながら呆れた叫びをあげた。「豪華バスで北海道と東日本を12日で一周、幾らだと思う?」安いのかと思ったら……150万円ですって。ヒエーッ。
その金額だったら世界遺産を幾つか巡る海外のツアーとか、ヨーロッパ美術館めぐりとか、数週間の船旅とか、シベリア鉄...

>> 続きを読む


夢の再放送


何度も同じ夢を見る。けっこう聞きますよね、私も経験してます。なぜ再放送、再々放送に立ち会う羽目になるのかは分からない。責任者出て来い。あ、自分の潜在意識が犯人か。でも人のせいにしたい。
1、単車で崖から落ちるとなぜか空を飛んでいく夢
山を単車で走り、転げまわっていた若い頃に初めて見た夢。とうてい曲...

>> 続きを読む


パジャマ切り替え問題を考える


人は何種類の寝間着を所有し、如何に切り替えるべきか。この難題に出会う人は当惑し、悩み、苦悩し、布団の中で悶絶するであろう。人類の安楽睡眠追求本能は果てしない。今回はこの問題を考えちゃおう。
真理や思想は自らの内に求めるべきだ。まず我が身を振り返ろう。真冬は厚手のスウェットタイプ。今もこれを着てるわ...

>> 続きを読む


道徳の教科書を巡って


来年から小学校の教科として道徳が復活するそうです。申請段階で一社が、パン屋を営む家を物語に登場させたところ、「国や郷土を愛する態度」を学ぶのには不適切だという検定意見が付された。
この物語はパン屋を和菓子屋に変更して検定に合格したそうです。あまりにも腹が立ち、呆れ、悲しくなり、巡って怒りに我を忘れ...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.