Nicotto Town



自作小説の番外編


ーートツゼン、オジャマシテ、スンマセン。
格闘家の如きいかつい巨体の男性は半目で、三十絡みの中肉中背の濃い茶髪女性は無関心に、猫背で人相の悪い四十男は諦めと難詰の入り混じった表情で、突然訪れた私を見てらっしゃるわけです。四十男が一言、いいました。
「……で?」
そうです...

>> 続きを読む


マルのなかには 何もない。


先日、僧侶の方が未払い賃金だか残業代だかを認められるという判決が。うーむ。時代なんですな、というだけで感想は控えることにしよう。その数日前、ラノベの隣にあった岩波の『無門関』をたまたま再読してた。
『無門関』ってのはいわゆる禅の公案集でございまして、高僧の逸話に無門慧開が説明と感想を付け加えたあと...

>> 続きを読む


書店の作る ブックガイド


どこの本屋さんも様々な工夫をしてますね。先日見て面白いと思ったのは、文庫本を袋に入れちゃって、印象的な一行だけを表に印刷する、という売り方。
その一行にピピッときたら買ってちょうだいねという方法には、賛否両論あるでしょうが、これはこれでアリなのかも。川端の『片腕』の一節を見つけたときはちょっと嬉し...

>> 続きを読む


内田麟太郎のコメントに感嘆す


この駄文が日本ペンクラブや会員各位、神奈川新聞社にご迷惑をかけそうな場合、お知らせいただけば削除を始めご希望の対応に従いますのでお知らせください。と前置きをしたうえで。剣呑な話ではありません。
日本ペンクラブが共謀罪に対して思う所を共同で発信しており、神奈川新聞には『時代の正体』という記事が連載中...

>> 続きを読む


スクーターのカゴに関するドーデモイイ情報


そうそう、バイク屋さんに聞いた話が私には面白かった。整備に出したスクーターは総取替……というか、別のにヘンシーン。そのときにカゴを新調した。前についてるアレです。
どのくらいの重さのものまで載せていいか、知ってる人ー? ハイ外れー。正解聞いて驚いた。1500グラム。そう...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.