Nicotto Town



音声合成ソフトに驚く


なんですか、PCの進歩って。昨夜も驚きまくり寝不足です。ボカロは持ってないですが、テキスト読み上げソフトは使ったことがある。ソフトークだったかな。アレでも十分スゴイと思っていたんですが……。
今回手に入れたのは『Cevio』という名前の無料版のソフト。歌うだけでなく、テ...

>> 続きを読む


還暦前にMMDに挑戦す。


二十一世紀ってスゴイ。こうつぶやいてしまうわけです。土日にMMDというヤツを始めてみたんですが……卒倒しそう。みなさんが夢中になるわけだ。モノ作りとクリエイトの醍醐味ですね。
もともとですね、自作小説のキャラを具象化したいと思いまして、いろいろ探す中で、無料でキャラが作...

>> 続きを読む


刈込鋏を新調す


梅雨を前に、荒れ放題の庭をなんとかしないとイカン。先週から雑草むしり、芝を刈り、枝を切りまくっております。こういう作業、道具の良し悪しが疲労に直結しますです。
先日、兼業農家をやってるお宅に伺ったら、そこのおばあちゃんが、土蔵の前で鎌を5本研いでいる。わー、尊敬しちゃうなー。刃物研ぐのは腰にクルん...

>> 続きを読む


追悼 アラン・ホールズワース


二十世紀のエレクトリック・テクニカル・ギター奏者として、おそらくは頂点を極めたアラン・ホールズワースが先月の半ば、70歳で亡くなっていたことを先ほど知りました。仕事してる場合じゃねえや。
フュージョン、メタル、プログレ、ハイパージャズ問わず、この人の技術と音色に影響を受けてないギタリストは皆無です...

>> 続きを読む


『想像されたウエスタンのテーマ』を聴く


このタイトルで閲覧してくれる方は往年のブリティッシュロック好きか、またはマウンテンのファンであろう。どちらも年寄りのはず。安心してマニア話を展開いたしましょう。
ピート・ブラウンの歌詞、これは別格にイイですよねー。「埃道を走る馬車は暗闇の中、家路を辿る夏とすれ違った」なんて、まさに想像上の西部、サ...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.