Nicotto Town



おススメの五台(国産フィルムカメラ)


銀塩カメラがしぶとく残っており、若い人が銀塩機を提げてるのも見る。ウレシイことである。芸術の秋である。義務感にかられる。国産の名機を紹介せねばならぬ。止めてもムダである。
なお、最低でもフィルムのASA感度、レンズのF値と絞り、シャッター速度、これらの関係を教えてくれる高齢者ないしは解説書が必須で...

>> 続きを読む


大穴ジーンズ軍団に頭を抱える


楽器の山でも叱られるが、穴あきジーンズにも家人と娘は容赦がない。私は頻繁に洗濯をする。高齢者の鑑、と褒めてはいけない。ボロ布にしか見えない我が普段着を家人に捨てられないための自己防衛策です。
膝のあたりがパックリ割れた悲惨なジーンズが何本もある。だいたいリーバイスの501-02、あとはエドウィンで...

>> 続きを読む


SF最初の一冊としての『夏への扉』


オールドファンなら頬を緩める古典SF『夏への扉』。昔はSF未読の初心者に勧める定番でしたが、今は否定的な意見が多いらしい。高齢者がSF初心者に『夏への扉』を勧める理由を、しばし妄想考察しましょう。
黄金期のアメリカSF作家界で有名だった言葉がある(誰が言ったか忘れた)。「我々の本は一杯のビールと引...

>> 続きを読む


ギターアンプとは楽器なのである。


表題の事実を世界77億人の人類、とりわけ女性、女房族、できれば家人!コヤツラの脳内に叩き込み寛容な精神を養っていただきたいものです。ギターが増えるのと同様、ギターアンプが増えるのは現世の摂理なのです。
今数えたら14台ある。出力65Wのヤツから8Wまで。国産も英国製も米国産もインドネシア製も、真空...

>> 続きを読む


『JAPROCKSAMPLER』読みました?


ジュリアン・コープというニューウエイブ期の英国ミュージシャン、名前は聞いてたが音楽を聴いたことがなかったのです。先日TVで昔のライブを流しており、眼がトンでるので興味を持ち調べてみた。
『JAPROCKSAMPLER』という本を10年前に出しておりました。日本のアングラロック史に関する研究書という...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.