Nicotto Town



名古屋の大須にアキバがあった


BSで『新日本紀行』を見てたらオドロいた。名古屋の大須という町に、昔のアキバ的な電子街があるんですね。25年ほど前、アキバから誘致して70軒以上が移ってきたと知り二度ビックリ。
番組では一人の店主に密着してたけど、これがまあ、スゴイ爺さんだった。あらゆる電化・電子製品の基盤やパーツをバラ売りしてい...

>> 続きを読む


ネオパン復活を喜ぶ


パンの話じゃありません。モノクロフィルムですよ。すっかり何の会社か分からなくなってる富士フィルムが、アナログカメラ用のモノクロフィルムをリニューアルして11/22に発売開始。
35mmとブローニーの二種、どちらも1000円少々。写りは、海外のフィルムより落ち着いた色合いだった記憶があります。若い人...

>> 続きを読む


秋の悩み けんちん汁の具材


気温が下がりすっかり秋。松茸はダイヤモンド、天然サンマもアメジスト程度。「けんちん汁を作りたくなった。材料買ってこい」と家人の命が下り、スーパーまで出かけました。渡されたメモが困りもの。
「里芋、大根、人参」しか書いてない。おかしい。怠慢にも程がある。蒟蒻も牛蒡も油揚げもなかったぞ。小松菜と豆腐は...

>> 続きを読む


私的総括 ジンジャーベイカー編


好きなアーティストが逝去すると、数週間は懐古してしまいます。吾妻ひでおについて書きたいことも多々あるが、批判的になりそうなので自重。10月初めに逝去したドラマー、ジンジャーベイカーについて私的総括。
技術的な側面から語る場合、二十一世紀の五歳児でも叩けるレベルでしょう。ウェックルやデニチェン以降の...

>> 続きを読む


初老男 軟弱スマホに激怒す


ボヤいたところで仕方ないのは分かってるんです。でもね。2015年6月に発売されたスマホが既に修理対応不能ってドウイウことか。選択肢は機種変更しかない。ヒドイ話だと思うのですよねー。
部屋を見渡せば半世紀近く頑張っているアナログ機材がゴロゴロしている。カメラにアンプにエフェクターにオーディオ&hel...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.