Nicotto Town



テレキャスJazzのエド・ビッカート


テレキャスターという種類のギターがありましてですね、素人さんには音色がトガって野蛮で融通利かない楽器と思われてます。キースやウイルコ、アベフトシ氏や向井秀徳氏あたりの責任でしょうな。
エレキギターの元祖だけあり、コイツのポテンシャルは凄く高いんです。疑う方はまずロイブキャナンというオヤジのCD聴い...

>> 続きを読む


逝去していたアラン・メリル


名前を見ただけで分かる方は喜寿前後のロックファンでしょうか。GS期から70年代に日本で活動していたアラン・メリルが昨年3月、感染症で逝去していたことを今知りました。合掌。
有名な部分だと、ジョーン・ジェット&ブラックハーツが大ヒットさせた『アイ・ラブ・ロックンロール』はもともと彼の曲だとか、Sup...

>> 続きを読む


ピアニカJazzもオツなもの


感染症対策の一環で、音楽授業で使うピアニカの衛生面が問題になり、保護者に購入を頼んだら、今度は費用負担(5000円程)が厳しいとの声が続々と。あちらを立てればこちらが立たず、世のならいですな。
ピアニカで思い出すのは板橋文夫3のライブ。Ds小山、Ba井野だったはず。ピアノの上にピアニカ置いて、ピア...

>> 続きを読む


チックコリアの訃報に接し


享年79。マイルス門下三羽烏の一人が旅立ちました。1曲なら『スペイン』1枚なら『ナウ・ヒー・シングス…』でしょうけど、わたしは初期RTFが割に好きなので『スペース・サーカス』になるかな。
チックをマイルス門下と書いたけど、あまり印象が強くないんですよね。この人を『フュージョン(差別用...

>> 続きを読む


筋電義手の現在


体表に現れる微弱な筋電位を検知して動く筋電義手というものがあります。子ども向けのリハビリ拠点が厚木の病院にできるという報道がありました。初年度予算3000万強、僅かではあるが、こういう流れは推進してほしい。
下肢欠損の知人が数名いた。単車事故で右脚を失ったT君はドラマー、ジーンズ姿では「ちょっと脚...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.