Nicotto Town



サーカスがやってくるぞ


新聞折込チラシに珍しく『木下大サーカス』のものがあって嬉しくなった。鎌倉の湘南深沢駅そばに特設会場作り、12/19から公演開始。おとなでも当日券3000円強。ちょっと気になるぞ。
大道芸はともかく、サーカスを観たことはないんです。幼いころはいろんなサーカス団のポスターやチラシをよく目にした。でも親...

>> 続きを読む


終活の手伝い方


タレント田村淳氏のご母堂はご自分の葬儀を全て生前に手配し、出棺時の音楽にポールモーリアの『オリーブの首飾り』を指定したそうな。こういうのはしみじみ、佳い話だと思います。
子のいない親族の葬儀を喪主として数回やりましたし、生前から本人の意向を聞いていたりもするので、さほど迷うことなく進められてるのは...

>> 続きを読む


『至上の愛 ライブ・イン・シアトル』に思う


1965年の未発表ライブ、全曲演ってるんです。「初めてジャズ買ったけどメロディーないんですね、失敗しました」という初心者レビュアーの評価はある意味正しいかもしれません。笑ったけど。
大友良英氏がラジオで『Part1 承認』をかけたあと絶賛してました。氏の音楽観と呼応する面白い評価だったので、ちょっ...

>> 続きを読む


追悼 パット・マルティーノ


11/1に亡くなってたんですね。まずは合掌。逸話だらけの巨人ギタリストですが、暴言を吐きましょう。マルティーノ聴かなくても問題なし。ジャズファンもジャズギター弾きも。
主流・王道・本道というものからは無縁な人です。ご存じない方のために単純化すると、ジャズギター界において、モーダル/クロマティックな...

>> 続きを読む


劇場版ヴァイオレット観て満足。


娘が貸してくれたブルーレイ、最後まで観たら、本編を初めから見直したくなったので夜中に視聴中。完結編の出来は一点を除き文句なし。その一点とは……
序盤にですね、レトロなラジオが数回映るんですけどね。この造型がアナログ世代として許せない。不格好すぎるぞコノヤロー。&hell...

>> 続きを読む






Copyright © 2022 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.