Nicotto Town



忘れてたイアンマクドナルド追悼


訃報は知ってましたがあまり感慨が湧かなかった。旬が半世紀前ですからね、フォリナーなんて知らなーい。でもせっかくだから何か聴くか、と思ったが……。
クリムゾンの1stはあるが『新世代の啓示』は買ってなかったはず。マクドナルドの1曲と言われたら『風に語りて』を選びたいけど、...

>> 続きを読む


蛮勇の自作フォノイコライザ


数時間ニラメッコで眼が疲れたが、なんとか基板パターンが完成。購入したプレーヤーの内蔵フォノイコライザを使わず、カートリッジの素の音も聴いてみたいと思ったのが事の始まりです。
フォノイコライザは魔界でして、魑魅魍魎が跋扈してます。2回路入りのオペアンプ1個だけの回路を探し回りました。やっとの思いで、...

>> 続きを読む


素人でも楽しいクラシック


クラシックどの程度知ってるか問われれば、ほぼ素人と答える。ロックに喩えると、メジャーなバンドのベスト盤を百枚ほど持ってて、代表曲や有名曲は一通り口ずさめる、という状態に近い気がする。
クラシックは困ったことに(魅力でもあるが)状況が複雑。作曲者、編曲者、演奏家、指揮者、オーケストラという分類があり...

>> 続きを読む


娘に内緒でPC買った


日曜朝から脳内を占めていたのはクラシックのレコードでも、ウクライナ情勢でもなく、パソコン問題だったことを告白し懺悔します。ようやく終わった……疲れた。
2月に入りデスクトップから異音。HDDではない。DVDドライブの作動音がときおり断続的に入る。ウィンガチャ、ウィンガチ...

>> 続きを読む


ウクライナとクラシック


リヒテル、ホロヴィッツ、ギレリス、アイザックスターン。巨匠と認識している4人がみなウクライナ生まれと知り、けっこう複雑な気分です。
冷戦期、ソ連出身≒ロシアという先入観があったから、ロシアンスクールと称されたクラシック演奏や表現の共通点を、ほぼそのまま『ロシア的表現』だと思い込んでいたのです。
ピ...

>> 続きを読む






Copyright © 2022 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.