Nicotto Town



おもや甘納豆店の閉店を悲しむ


数分前に新聞で知り逆上してしまった。ハマの誇りのひとつ、創業99年の『おもや甘納豆店』が、3月末で閉店とは……知らなかった。
曾祖父母の代から通っており、甘納豆といえばおもや、というんがハマの常識。先日の春の彼岸のときもお供物やお使い物として甘納豆を求める客が、ズラリと...

>> 続きを読む


レコードプレーヤーは2台あっても佳い。


オーディオおたく記事が続いております。到着した47歳のプレーヤーを掃除してるとカートリッジも納品された。ナイスタイミング。3時間ほど格闘し、無事GAROの『ロマンス』が響き渡った。
3時間のうち1時間は清掃、1時間半はカートリッジ取り付け作業。試したら右チャンネルの音が出ない。慌てたがPHONOケ...

>> 続きを読む


レコードプレーヤーは2台要らないのだが


昭和世代の男は音楽とオーディオ双方の洗礼を受けました。70年代のオーディオ全盛期はシステムコンポーネントステレオが憧れの的。ラックに収まる数十万のシステムとスピーカーをみな部屋に置いていた。
ターンテーブルにカートリッジ、チューナー、プリメインアンプ、カセットかオープンリールデッキにレコードラック...

>> 続きを読む


ワーグナーの聴き比べに勤しむ。


精進落としで食べ過ぎたのでDisk Unionへ行くのが億劫になった。帰途の乗換駅近くにレコード専門店があると知り、寄ってみた。隅のエサ箱(懐かしい表現)からクラシックを4枚発掘、1枚100円。
2枚はカラヤン/ベルリンフィル/ワーグナーという定番だったので嬉しい。ブーレーズ/NYフィルのワーグナ...

>> 続きを読む


メロディアのリヒテルを聴く。


自粛と言った舌の根も乾かぬうちに、メロディアを買っちゃった。ジャケットに裸で入っており、黴と埃にまみれた傷盤。ビクターが出してた『ソビエトの十大巨匠』シリーズの1枚。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番とラフマニノフの2番、ムラヴィンスキー指揮のレニングラード交響楽団、ピアノがリヒテル。演奏服姿...

>> 続きを読む






Copyright © 2022 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.