Nicotto Town



本日は開港記念日なのです


横浜市立の学校に通うと県立より休日が一日多いのが嬉しかった。ハマは港のおかげで発展したわけでして、1859年に開港し、今年で162年め。
昨年は中止だった催しを工夫して色々やるそうですが、宵に全18区で同時に花火を打ち上げるということです。雨降るなよ。ホントは霧笛を一斉に鳴らす方が風情あるけど、華...

>> 続きを読む


案外緩いか 鎌倉喫煙事情


令和になる頃から外出時に煙草やライターを持ち歩かなくなった。もはや時代の要請(強制)といってよい。長いものには巻かれましょ。自宅と喫煙者の知人宅以外では煙草を吸わないのが常態化してます。
蒸し暑かった火曜の午前中、鎌倉まで散歩に出かけました。人手はちょぼちょぼ。イワタもディモンシュも休み。近為が撤...

>> 続きを読む


自らの防災意識欠如を猛省中


天災というのはいつ来てもおかしくないという事実、理屈では十二分に分かってるし、映像を見て恐ろしいとも思うのですが、日々にかまけ備えが等閑になってることは否めない。
非常持ち出し品のリストというのを眺めてみました。大概のものはある。ひとまとめにしてすぐ持ち出せる準備の欠如が問題。昔ミスドで貰った布袋...

>> 続きを読む


風呂場にスマホの必然性


また揺れました。けっこう大きくてヒヤヒヤした。非常食や飲料水はそれなりに確保してますが、揺れた瞬間どこにいるか、という問題がありますよね。
お風呂入ってるときにデカい揺れが来たらパニクると思うと話したら、娘がいい方法を教えてくれた。脱衣所に必ずスマホを置き、最大音量にしているという。
ナールホド、...

>> 続きを読む


ご家庭で造る原子力発電機


時期的に不謹慎と叱られそうですが、けっこう真面目なバカ話です。幼少期、原子力による明るい未来をSF的に享受した世代なのですが、チェルノブイリ以降、原発は非難され完全否定され、針の筵。
原発容認派のバンドマンというのを私以外見たことがない。いやいやちょっと待って。今回の話題はそうじゃなくてですね、小...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.