Nicotto Town



寺内タケシ氏の功績とは


日本エレキ界の頂点に君臨していた寺内タケシ氏が逝去。還暦以上のギター弾きはみな黙祷、合掌をお願いいたします。寺内氏の最大の功績は、日本でエレキギターに市民権を与えたことです。
60年代末~70年代初頭には、ベンチャーズやGSと同様に、ブルージーンズの音楽も古臭く野暮ったいものに思われ始めていた。ク...

>> 続きを読む


PYG 今年で50周年


子供時代に近所の還暦爺の家から大音量で半世紀前の大正歌謡が流れたら、浪曲や小唄、骨董や書画に凝る年寄りと同一視して敬遠しただろう。さて本日、朝から大音響でPYGを聴いている私も同じなのであろうか。
ジュリーとショーケン、井上堯之、大野雄二、岸部修三……タイガース、スパイ...

>> 続きを読む


『砂漠のジミヘン』を聴き思ったこと


表題のごとき呼び方で売られようとしているニジェール国籍のトゥアレグ族、エムドゥ・モクターのバンドを色々聴いてみました。トゥアレグはベルベル人の一派。アウグスティヌスもベルベル人だったのは知らんかった。
まず当然ながら、ジミヘンと彼らは無縁です。このキャッチで過去、ロビントロワー、フランクマリノ、ウ...

>> 続きを読む


『ベイシー』とポンタとマイルス


吉田健をゲストにポンタの追悼番組やってるので聴いてたら、菅原正二が電話で出てきた。ポンタは『ベイシー』常連だったという。店に置いてあるグレッチのドラムはポンタが寄付したものだそう。
帰れといっても延々粘りジャズばかり聴き続け、レコードに合わせて叩くこともあったという。マイルスをよく聴き、エレクトリ...

>> 続きを読む


親爺殺しのピーターグリーン祭り


参った。輸入盤注文します。全部観たいもの。昨年2月、ミックフリートウッドがピーターグリーンの功績を讃えるため、豪華メンツを集めて開催したコンサート、無料動画だけじゃ満足できませぬ。
どこから書くべきか……書くことだらけで困りますね。まずフリートウッドマックというバンドの...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.