Nicotto Town



欧州の即興演奏について


入院後一度も会えぬまま要介護5に認定された親族の件から逃避するため、大好きな話題について書き飛ばし、新年の存在証明といたしましょう。かなり病的に音楽を好む方向けの文章であることをお断りします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
60年代、ジャズと前衛クラシック...

>> 続きを読む


背中で佳い音を聴くと人は二度見する


日本最高峰、つまり世界一のジャズ喫茶といえば岩手のベイシー。菅原氏は毎日超弩級システムを微調整し、仕上げとして客席に後ろ向きに座り、サウンドを確認するという逸話でも知られています。
オーディオマニアのブログでも時々似た話を目にします。機材を換え、期待せずに鳴らし部屋を出ようとしたところで、あまりの...

>> 続きを読む


春の宵にはハスキーヴォイス


ジュリーロンドンをかけ続けるうちに気づいた。モンローのベストは持ってないよな……もちろん好きなのです。あと、あの人誰だっけ……思い出した。ディアナ・ドーズ(ダイアナ・ドース)!
イギリスのモンローと呼ばれたブロンドグラマー女優さん。『金髪の悪...

>> 続きを読む


怖いけどジャズヴォーカルに近づいてみる


歌舞伎に関しても無知だが、ジャズヴォーカルよりはマシだと思う。ジャズヴォーカル、特に女性ヴォーカルの世界って、煮詰まりすぎたマニアが行き着く極北の終着駅みたいな印象なんです。
『ジャズ批評』77号と78号の女性シンガー大百科には、総勢750人!ほどの女性ヴォーカルがズラリと並ぶ。知ってる名前を探す...

>> 続きを読む


マンハッタンJQが苦手な理由


理想に近いシステムがあるから何を聴いても楽しいのですが、昔から嫌いなものをかけたらどうかしら、と妙な気を起こした。最初に思いついたのがマンハッタンジャズクインテット。
んなもんジャズじゃねえバカヤロー、SJ誌も大嫌いだ……そう思い込み、敬せずひたすら蔑視し遠ざけてたんで...

>> 続きを読む






Copyright © 2023 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.