Nicotto Town



笹生那実をご存じですか?


知らんかったです。1955年生の少女漫画家で夫が新田たつお!ですって。美内すずえに衝撃受け70年代前半にデビュー、アシスタントも多々務めた人。三原順と友人で、彼女の没後に復刊運動をやったのがこの人だったとは!
この復刊運動がなかったら『ルーとソロモン』は勿論、『ムーンライティング』や『ビリーの森 ...

>> 続きを読む


庄司陽子『生徒諸君!』の先進性


『きまぐれオレンジ★ロード』で一世を風靡したまつもと泉氏がなくなった。享年六十一と知り驚いた。同世代だったのか……遥かに上だと思っていたが。少年誌美少女ラブコメの系譜を書こうかと思ったが、先日から別のことを考えているのです。
還暦以上の世代なら庄司陽子先生の『生徒諸君!...

>> 続きを読む


私の好きなネコマンガ


野ネコ革命に手を貸す決意をしたのでネコさんを讃えようと思いますです。今回のブログテーマに興味はなかったのですが(三原順以外思いつかない)、ネコを扱った昔のマンガを幾つか挙げてみたくなりました。
1、シャア猫のこと (浪花愛)
いやー懐かしい。オタク文化黎明期『月刊OUT』に連載されてました。ガンダ...

>> 続きを読む


『はみだしっ子』の名言を思い出す


三原順『はみだしっ子』を心のバイブルの一冊に並べてる人は私と同世代かな。ふとした瞬間に彼らの葛藤から発された名言の数々を思い出します。以前も書いたけど、私はダントツでアンジーが好きです。次はサーニンだな。
職場の過酷さに焦点を当てる報道が今年はとみに増えた。これに引っかかりを感じる。善良なる一般大...

>> 続きを読む


四回転ジャンプが夢だった時代のマンガ


白泉社の『LaLa』は今年で40周年を迎えたそうですね。メデタイ。さて白泉社贔屓の私、冬に読みたいマンガを考えてみました。うーん、コレかな。川原泉教授の『銀のロマンティック…わはは』。
野球シリーズも面白いのですが、私はこの中編のほうが好き。トービル&ディーン組が『ボレロ』の演技で芸...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.