Nicotto Town



おもや甘納豆店の閉店を悲しむ


数分前に新聞で知り逆上してしまった。ハマの誇りのひとつ、創業99年の『おもや甘納豆店』が、3月末で閉店とは……知らなかった。
曾祖父母の代から通っており、甘納豆といえばおもや、というんがハマの常識。先日の春の彼岸のときもお供物やお使い物として甘納豆を求める客が、ズラリと...

>> 続きを読む


レギュラーコーヒーの旨さを思い出す


キャンプ用の小道具が数点到着し、アルコールを使う小さなコンロの試運転をしました。調理セットの小さなヤカンでお湯を沸かすことに。
ドリップでコーヒーを淹れようと思いついた。サイフォンもミル付コーヒーメーカーもあるけど、諸般の事情で、10年近くマーッタク使ってなかったんです。
百均でフィルターつきの紙...

>> 続きを読む


『飼』いに行きたい小鳥の和菓子


小鳥好きならほっとけないでしょ、この和菓子。寒川町の和菓子屋さんが小鳥の和菓子を作ってて、「可愛らしすぎて食べられない」と嘆くお客さんが急増してるそうです。
オカメインコ、セキセイインコ、シロブンチョウの3種が定番、その他にも小鳥好きの店主が色々作ってインスタにもあがってます。丸いボディにつぶらな...

>> 続きを読む


遊び心なき食い物屋の話


自粛の影響で飲食業界が青息吐息という話ばかり聞かされますが、バカバカしさが溢れすぎたこの国の食い物屋を、少しでもまっとうな道へと戻す、淘汰と再生の機会ではないのかしら?と妄想しております。業界人、失礼。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず巨大資本系の飲食業、これはど...

>> 続きを読む


食い物屋 減らすべきでは なかろうか?


気鬱から回復して食欲が戻った。いやいや、それよりも。飽食は国を亡ぼす一因じゃー!と叫んだら、農水省の官僚、各農協の古参、右左の双方から同意を得られるのでは?
寿司屋に揚げ物に鳥料理、最近は天麩羅の店も増えてます。しかしラーメン屋の数には勝てない。なにゆえここまで多いのか。欧州で一杯2000円で売れ...

>> 続きを読む






Copyright © 2022 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.