Nicotto Town



カフェイン中毒に驚く


カフェイン中毒で死亡した人がこの五年で数名いるという。致死量を知って驚いた。3g、珈琲だと25杯分だそうです。……私、おそらく毎日このくらい飲んでると思うんですよ。
インスタントだから成分が薄いのかな?と思いまして、常備しているボトルコーヒーの成分を眺めた。1日に2本飲...

>> 続きを読む


栄養補助食品のピンキリ


食欲のない年寄りのために、市販の栄養補助食品を買ってみました。100ccほどで200円少々、いろんな味がある。1日2本が目安らしい。薬局で聞くと、保険のきくものもあるらしい。
先日、通院に同行して先生に相談しましたら、バニラ・ストロベリー・コーヒー味の3種があるというので、バニラとコーヒーを数週間...

>> 続きを読む


初級ギックリストの冬の注意事項


椎間板ヘルニアとギックリ腰の前科を持つ私、冷えると腰が痛む。
現場での力仕事も担当することが多いので、冬を大事なく切り抜けるのは重要。
以下、根拠のない民間信仰的注意事項を書きならべてみましょう。

・クシャミと咳は慎重に。

コレは心当たりのある方が多いのではないか。体に突然力がかかるのは厳禁。...

>> 続きを読む


6グラムって何グラム?


ご無沙汰しております。ワケのワカラン表題は14行下で解決いたします。
私の一族は基本カントモン(関東者)でございますので、
醤油ドバドバ、濃い味塩味上等の肉体労働派的食生活を一直線。

さて先日、年寄りが退院した。動脈硬化がやたら進んでおり、
「塩分は一日6グラム!」と厳命された。
まずは代表的な...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.