Nicotto Town



ジョウビタキ みーつけた!


モンツキドリとの異名を持つジョウビタキくん。スズメほどの体格で、オナカは茶色、左右の翼に白い紋。小鳥界屈指のオシャレさん。あまり見かけなかったけど……
昨年暮れの朝、玄関を開けたら誰かが飛び立った。フェンスに止まった姿に違和感。あれ……ジョウ...

>> 続きを読む


秋、野鳥撮影の季節です


めっきり涼しくなり散歩の機会が増えてます。先週、カワセミを見たのでデジタル一眼レフを持参。こういうときは性能の高いカメラにAFの望遠レンズを組み合わせる。
目撃地点で20分ほど待つと、現れました。二羽。小柄なほうは大きいのに追われ、すぐ逃げてしまった。カワセミも縄張り争いがけっこう激しいんだなぁ。...

>> 続きを読む


小鳥畜産説を提唱する。


庭の雑草と戦い虫に刺され噛まれるうち、「スズメ等の小鳥は畜産をやってるんじゃないの!?」という、バカバカしい新説を思いついたので発表しちゃいます。
四半世紀以上住んでる我が家の庭、雑草の植生が時々入れ替わる。土壌に変化はないし、肥料も使ってない。なぜだろう。種を運んでくるのは風か小鳥くらいしか思い...

>> 続きを読む


白い牝馬に大興奮!


公営ギャンブルには一切お金を投じたことがないのですが、お馬さんは好きなので大きいレースの競馬中継はわりと見ます。さて奥さんダンナさん、桜花賞は見ました? 白い牝馬がコースレコード!
最終コーナー回って5番手くらいかな、そこから横の馬をどかし、先頭に立ってゴール寸前、猛烈な追い込み馬が来たけど逃げ切...

>> 続きを読む


イソヒヨドリの踊りに笑う


ひと月くらい前、散歩から帰ると庭にヒヨドリくらいの小鳥が。いい声でさえずり、あちこち飛び跳ねる。背は渋い瑠璃色で腹は暗褐色。小鳥は好きだけど名前がワカラン。野鳥図鑑を見たけどワカラン。
本日散歩の途中、またも発見。人家の庭先で羽を広げ、よく鳴く。けっこう近づいても逃げないのでじっくり観察。ルリビタ...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.