Nicotto Town



国学院に行くか 学習院に行くか


進学の話じゃありません。国学院大学博物館と学習院大学資料館でやってる催し、どっちも面白そうなので紹介しておきましょう。
国学院では『日本書紀』写本や注釈書を展示して、じつは古事記よりも昔から親しまれてきたという、日本書紀の実像に迫り、研究成果を展示するそうです。
確かにねー、古事記を持ち上げすぎた...

>> 続きを読む


フェリーでスカから北九州へ


ほうほうほう、知らなかったぞ、これは便利かも。横須賀と北九州を結ぶフェリーが7月から運航開始。ツーリスト料金最安で12000円、原付は6000円だ。
愛車とともにコッチから九州行けるなら、リーズナブルですねぇ。地元の港運協会さんと少々揉めてるようですが、おそらくクリアするでしょう。一度乗ってみたい...

>> 続きを読む


西丹沢には行きたいけれど


叔母と電話。様子を見に行きたいが、自分が感染源になっちゃイカン。ワクチン接種が6月に始まるというので、それが終わったらねと話す。最近キャンプに興味が湧き、テント等を買ったと伝えたら、まあウルサイ。
夫婦そろって歌舞伎クレイジーで山キチ〇イ。穂高で初日の出見たりしてる。「あんた、いちばん大切なの何か...

>> 続きを読む


『ヘッドハンター』と『ゆるキャン』が参考書


貴方が男性で日本語を解する場合、書棚の隅には必ずや、大藪春彦の『ヘッドハンター』がおさまってます。異論は認めん。これ、首狩族の話ではなく、ソロキャンプの手引書として大好きです。
大藪を銃器と車とバイオレンスと思ってる貴方、間違ってます。晩年の『アスファルトの虎』シリーズは健康食レシピが満載だし、『...

>> 続きを読む


邪道キャンプ飯を計画中


キャンプ用品を一式注文したというのに、支払総額が9000円にも満たない。3人用テントと薄手のシュラフで4500円、薬缶フライパン鍋等のセット2600円、アルコールストーブ1500円。
早く来い来いと手ぐすねひいて待ち構えてるんですけど、初の庭キャンプ、メニューは何にしようかしら。カレー、ラーメン、...

>> 続きを読む






Copyright © 2022 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.