Nicotto Town



美形スピーカーはいずこに


最新理論、実践、合理主義大いに結構。21世紀ですからね。でも思う。見た目の麗しいスピーカーがなかなかいないのです。もっとも私、異性の好みに関しては友人からケチョンケチョンに貶されてるけど。
まず、豊かで締まった低音を出そうとして奥行きの長い小型スピーカーが多い。上から見ると長方形というのは好ましく...

>> 続きを読む


天晴 ギリヤーク尼ケ崎


卒寿ですよ。明日、横浜港の大さん橋で舞踊公演をなさるということです。大野一雄に続き息子の慶人氏も今年初めに亡くなっている。戦争体験を経た『舞踏』世代の最後のお一人かもしれませぬ。
舞踊と舞踏がどう違うかというのは専門家にお任せしよう。みなさん、ダンスとか踊りというものに、いつごろ如何にして興味持ち...

>> 続きを読む


ネオパン復活を喜ぶ


パンの話じゃありません。モノクロフィルムですよ。すっかり何の会社か分からなくなってる富士フィルムが、アナログカメラ用のモノクロフィルムをリニューアルして11/22に発売開始。
35mmとブローニーの二種、どちらも1000円少々。写りは、海外のフィルムより落ち着いた色合いだった記憶があります。若い人...

>> 続きを読む


おススメの五台(国産フィルムカメラ)


銀塩カメラがしぶとく残っており、若い人が銀塩機を提げてるのも見る。ウレシイことである。芸術の秋である。義務感にかられる。国産の名機を紹介せねばならぬ。止めてもムダである。
なお、最低でもフィルムのASA感度、レンズのF値と絞り、シャッター速度、これらの関係を教えてくれる高齢者ないしは解説書が必須で...

>> 続きを読む


基板製作はアートワーク


電子回路(ギター用エフェクター)自作が私の趣味の一つ。レベルは低いけど、何とかヘボ中級の域に達したいと思ってます。中級者に欠かせないのは二つ、回路の設計とアートワーク。
回路設計といっても、大して高級なことをやるわけじゃありません。市販品の回路を模倣し、一部だけ抜きだしたりツギハギしたりするの。で...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.