Nicotto Town



『永遠と自動手記人形』


買い集めたキャンプ道具一式を娘に自慢したあと、スマホの指紋認証も登録したぞ、便利だぞと見せたら鼻で笑われ、顔認証というものを教えられたあと「そうだ忘れてた」と箱を差し出された。
緑っぽい地味な箱、メリーかモロゾフの豪華版チョコかと思ったら、ヴァイオレットエヴァガーデン外伝のDVDではありませぬか。...

>> 続きを読む


懐かしのスーパージェッター


♪ジェッタージェッター♪スーパージェッター……爺世代はみな歌える昭和アニメ、スーパージェッターの漫画を描いていた久松文雄氏が73歳で逝去。「冒険ガボテン島」の漫画も担当とのこと、合掌。
現在異世界アニメではスライムが人気だそうです。発祥はドラクエのスライムだと思われるの...

>> 続きを読む


『シドニアの騎士』と『キャッチワールド』


原作を全く知らず、深夜枠で見たのが最初。敵の造型と戦闘シーンに既視感が。なんだろう? 脳内に引っかかるぞ。何だっけ、なんだっけ……ああ!『キャッチワールド』の表紙からイメージしたクリスタロイドと憂国の戦闘場面じゃん!
以前紹介したバカSFの極北『キャッチワールド』。この...

>> 続きを読む


『ニッポン アニメ100』を見て


昨夜BS-NHKでやってた3時間の特集を見ました。うーむ興味深い。とくに上位に入ってる『今』の人気というものが。60年代から半世紀見ている爺さんとして、様々な感慨を抱きましたです。
まず1位は『TIGER&BUNNY』というヤツ、何回か見たことがある。ハイキュー、コードギアス、フリー、ジョーカーゲ...

>> 続きを読む


好きな10曲 (近年のアニソン)


この時代にスーパージェッターのテーマなんていっても古すぎ、誰も歌えない。何とか新しめで、順不動で挙げます。声優さんのファンではないので悪しからず。なお映像とのシンクロってのも重要な要素、楽曲単体で何度も聴きたい曲は少ない。
いい歳の爺は、深夜帰宅、メシフロ済ませてTVのニュース見たあとにザッピング...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.