Nicotto Town



ケーキのいちご

まずは鋭角の先端から攻め、いちご直前まで到達したタイミングでおもむろにいただきます。
最後に食べるのは無いなあ…漫画とかではそこで誰かにとられると決まっているし(^_^;)

>> 続きを読む


「人に非ず」ファッション

西洋の祭りよりも日本の祭りを重んじてほしいのだけど、どうしても世は「金になる」西洋風イベントを持ち上げる。
しかし、ちょっと気になるのがパンプキンカラー。
日本のかぼちゃは表面が深緑色のものが普通で、これをかぼちゃとするのはハロウィン文化の紹介とともだったと記憶する。
かれこれ40年くらい前かな?
...

>> 続きを読む


健康というか災害対策というか

地震やミサイル、世の中何が起きるかわからない。
いざという時、5日くらいは耐えられるように保存食や水、エネルギーの確保が必要である。
まあ、料理をする一般家庭なら、塩、砂糖、小麦粉、片栗粉、油などを常備しているだろうから、乾パンだアルファ米だと拘らなくても、水さえ確保すれば命だけは繋げられる。
また...

>> 続きを読む


ごちそうといえば寿司だけど

子どもの頃、誕生日に親が「何を食べたい?」と聞いてくれて、「お寿司!」と答えるのだけど
当時、その日はお寿司屋さんが休む時期だった。
それに、刺身や寿司などを避ける季節でもあった。

今は年中無休でお寿司が食べられるけどね!

あと、昔はサーモンなんてなかったし、さんまやいわしを刺身や寿司にするなん...

>> 続きを読む


メイドインアビスはいいぞ

アニメ一期(とあえていわせていただく)がついに完結。
全13話、まったく、完璧としかいいようのない珠玉の出来だった。
緻密な世界観、かわいらしい主人公たち…しかし容赦のない物語。
残酷描写も話題になるが、冒険とはこのくらい危険なもの。何より主人公の女の子・リコがそれをしっかり理解・覚悟...

>> 続きを読む






Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.