Nicotto Town



好奇心をもつこと

つまらないもの、意味が分からないものを丸暗記しようとしても、頭に入らないし楽しくない。
「これ、面白いぞ」と思う事が楽しく勉強するコツだと思う。
漫画でもドラマでもいいので、歴史や地理に関心を持って調べてみるとか、この数式で何を求めているのかを知るとか、ちょっとしたことで勉強が面白くなるはずだ。
そ...

>> 続きを読む


これだけ日本が攻撃や脅しを食らっているのに

日頃ヘイワだ、憲法守れ、戦争するな!と騒いでいる人たちは何もしない。
それ、日本の国会前で言っても意味が無いのに。
韓国や北朝鮮や中華人民共和国に言わないと。

でも絶対に、そちらには言わないんだよねぇ…
本当に不思議。

>> 続きを読む


戦車から見る近代史

50の手習い的に、最近戦車の本やサイトを見る事が増えた。
何と言っても面白いのは、ガルパンのBD特典の、「不肖秋山優花里の戦車講座」。
全ての戦車に愛情を降り注ぐ秋山殿のキャラクター、魅力的な声、そして誠にわかりやすいまとめ方で、戦車の開発史と近代戦争を知ることができる。
各国の開発競争や戦略を学び...

>> 続きを読む


押坂彦人大兄皇子!

高校の時、やたらマンガ好きな先生が日本史を教えてくれた。
古代を語るのに火の鳥を教材にするし、飛鳥時代は「日出処天子」を読んでいたら超有利!というわけで、私はまんまと高得点をとれた。
「日出処天子」は誠に傑作。主人公はあの聖徳太子だというのに、女装の超能力者だし、蘇我毛人に惚れるし、その他トンデモ奇...

>> 続きを読む


今度すごい見学を予定

詳細は書けないけど、9月に某工場に行けることになった。
選ばれし者ということで、ちゃんと交通費も出るし出勤扱いだし、弁当や靴まで用意してもらえるらしい。
これまで乗ったことのない路線に乗るのも楽しみ♪


…片道3時間くらいかかりそうなのが怖いけど…

>> 続きを読む






Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.