Nicotto Town



新生姜

梅雨だ。なんか、梅雨らしい梅雨?それとも今だけ?毎年まいとし異常気象って言われるから、何が異常じゃないかがもう全然わからなくなってる。
それでも、少しは季節を味わう気持ちは保ちたくて、今年も新生姜を漬けた。
今年は下のお嬢が手伝って水分を絞って絞ってくれたんだけど、彼女力が無いのよ。今年は搾りが足ら...

>> 続きを読む


近頃作ったもの2

なんか、やたら欲望のままに料理をしているわ。ヘルシーで地味な通風ケア食も作って出しているのだけどね。もう何年にもなるので、飽きてきてるのもあって…。お嬢、仕事の目途が全く立たず、引きこもってるし。
フムス できたてのほんのり温かい、まだホクホク感の残るフムスは やっぱおいしい。 サワド...

>> 続きを読む


近頃作ったもの

家族全員引きこもりがちになって、家でウダウダ…。おかげでわたしの気分が落ちるので、衝動的に作った料理。
コトレッタ。
 貧乏だから仔牛どころか牛肉も切り落とししか買えなかった。 でも強引に成形して叩いてコトレッタ。 少し懐かしい味とは違っても、似たようなものになった。
ドライトマトとプ...

>> 続きを読む


昨日の節分は鬼にした

毎年でね、面倒。面倒だなと思うとなぜか「ここでサボっちゃいけない」という気持ちになってしまう。サボったらそのままズルズルダメな子になるという強迫観念ね。
で、あまりに面倒な気分だったので酢飯で鬼を作った。赤鬼らしくするために人参とレッドキャベツを混ぜ込んだ。デンブって甘すぎるし、タラコや明太子はプリ...

>> 続きを読む


お料理してるけど

いただいた野菜たち。如何においしく、如何にみためよくするかが悩みどころ。すっかり慣れたいつもの隣向けのケア料理は何にも面白くないけど、普通においしいもの作ろうとする時、特に目新しい食材で新しい料理を開発するとなると、やる気が出て来るから不思議。
やっぱりクリエイティブなことが好きなんだなぁ&hell...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.