Nicotto Town



デジタルアーカイブ

近頃、パソコンが調子悪い。
ふっと思った。
データ消えたらどうしよう?
そろそろ、よそにバックアップとるかなぁ…。

わたしはどちらかと言うと、デジタル信用してないの。

阪神の震災の時にね、友達が言ってた。
「全部データ管理してたからアドレスが全部失われて、
誰とも連絡が取れなくなっ...

>> 続きを読む


サグラダファミリア

スペインはバルセロナ。
サグラダファミリア。

2026年に完成予定…いや、目標?予想?

子どもの頃はきっとわたしが死んでも完成しないはずだった。
自分が生きているうちに完成しなくてもいいって現場の人も言うぐらいだった。
それが、今や最新技術を駆使してどんどん建設が進んで&helli...

>> 続きを読む


大好きな秋だけど

今月は下のお嬢を連れて知り合いの展覧会へ2か所。
芸術の秋ですが…ちょいちょい気になる高齢化。
画廊主も利用者も高齢化。
団体展も高齢化。

現代アートの氾濫と共に、失われていくファインアート。
サブカルはサブじゃなくなりそうな勢い。
アールブリュットの展示は増えたけど、商売の陰がチラ...

>> 続きを読む


いいもの観た

今、ちょっと知り合いの人が絡んでアールブリュットの展覧会をしてるの。
今日は下のお嬢と観に行ってきた。
その関連企画のステージで大前光市さんが出演するので、
お隣のご飯を早く作ってギャラリーと劇場に行ったわけよ。
(ご飯冷めちゃうけど、どうせいつもすぐ食べてくれないからね)

素晴らしかった。
あれ...

>> 続きを読む


急に気になって…

先日参加した文化芸術系のお勉強会。
文化関係を仕事か趣味にしてきた人ばかりの集まり。
作家(アーティスト)、評論家、デザイナー、学芸員、コレクター…。

今回は改めて日本の芸術の歴史を見てみようと。

マニアックだけど、わたしにとっては楽しい話。
仕事でお世話になった画家さんたちとの思...

>> 続きを読む






Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.