Nicotto Town



昨日、自分の気持ちを託すならば、どんな歌がいいのか考えていた。

そうしたら、春に新聞で見かけた歌を、書き留めていたことを思い出した。
詠んだ時、しばらく涙が止まらなかった。

「遠くから祈ることしかできなくて 自分の弱さ思いしる今」

北海道の高校生が詠んだ歌。

津波の映像を見て、何度、自分の無...

>> 続きを読む


真珠の物語

ドバイに出張していた部下が帰ってきた。出張中に「アラブ美女の写真を送れ」とメールをしたら、つぶらな瞳のラクダの写真が返ってきた。なかなか成長したものだ。

ドバイ帰りの部下との打合をしていると、海外勤務を希望したいと言ってきた。どうしてだと聞くと、今回の出張がいい刺激になったし、沖人さんに勝てるもの...

>> 続きを読む


散髪

電車を乗り継ぎ、水道橋の散髪屋さんに。近所にも散髪屋さんはあるが、通いなれた散髪屋さんがいい。福祉関係のお店なのか、理容師はおじいちゃんや障害のある方。

普通、髪を切ると小綺麗になると思うけど、いつも、髪を切るとぶっちゃいくになったような気がする。髪がさっぱりした分、おっさん顔が目立ってしまうのだ...

>> 続きを読む


昭和の男達

入社5年目の部下K君は、とても可愛い。急遽仕事が入り、フットサルの試合に出られなくなり、「俺の分まで頑張ってこい」と言ったら、頑張りすぎて、足の指にヒビを入れて帰ってきた。痛みはなく、ほっとけば治るくらいの軽傷とのこと。

同僚達がK君に飲みに行くかと誘っていたが、K君は一人残って残業をしていた。飲...

>> 続きを読む


おまけ

川場村で見た「カシオペア座流星群」は1時間に5つくらいの流れ星だった。
12月には、三大流星群と呼ばれる「ふたご座流星群」がやってくる。

12月14日は金曜日。見頃は、20時頃から流れ始め、見やすくなるのは月が落ちた夜半過ぎ。流れ星の数は、けた違いの1時間に40個。

週末のそれほど遅くない時間。...

>> 続きを読む





Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.