Nicotto Town



暑さに勝つ

すっかり涼しくなってしまった。しかし、暑い夏は必ずやってくる。大正6年に出版された「横井式抵抗強健術」から、「第七章 如何なる暑さにも勝ちうる体力を養成する法」を伝授する。

第一法
夏の日盛りに帽子を被らずに歩く法
当時の紳士は外出の時、帽子を被るのが当たり前だったのだろう。環境省は日傘男子を推奨...

>> 続きを読む


暑い時には昼寝

また、朝5時に目覚めてしまった。昨日は、5時に活動を開始して、時間を持て余した。反省を生かし、9時まで布団の中でゴロゴロしていた。しかし、ゴロゴロするにも限界がある。掃除を済まして、暇なときはうどん打ちだ。

昨日、有楽町の香川県のアンテナショップでうどん出汁ときつねうどんの揚げを買ってきた。スーパ...

>> 続きを読む


体質改善(完了)

地位も名誉もお金もない。容姿にも才能にも恵まれていない。しかし、健康にだけは自信があった。なのに、なぜ、貧血なのだろう。

貧血だと、朝、起きるのがつらいような気がする。しかし、今朝も5時に目が覚めてしまった。おかげで、午前中に、洗濯、掃除、アイロンがけ、ジョギングにお風呂、ニコ店訪問、ステプ巡回、...

>> 続きを読む


体質改善

仕事帰りに新宿の献血ルールに立ち寄ったけど、鉄分不足で献血を断られてしまった。GWにも、鉄分不足で断られた。成分献血は大丈夫とのことなので微妙な数字だ。

貧血の一般的な症状を調べてみると思い当たるものもある。

目眩:
先週、立ち眩みがして電信柱にぶつかって眼鏡のフレームが曲った。しかし、ビールが...

>> 続きを読む


ばーちゃん拾った(後編)

婆ちゃんは、僕の不安そうな顔を見て、「昨日は家に帰ろうか、しばらく帰らないでいようかと考えて、そのまま公園にいてしまったの。今夜はホテルに泊まるわ。」と言った。

僕が黙っていると、「お風呂のお礼に、ご飯を作らせてね。冷蔵庫を見せてもらっていいかしら。」と婆ちゃんは、冷蔵庫の扉を開けた。

婆ちゃん...

>> 続きを読む





Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.