Nicotto Town



来週は

 通常の検査の他に、内部精度管理検査が始まります。
 第1弾は、糞便性大腸菌の検査能力のチェック。


 とは言え、月曜日は2種類の検体から試料液を作り、10倍希釈と100倍希釈液を培地に入れて44.5℃の保温庫へ入れるだけ。
 火曜日に陰性か陽性の判定をしたら、そのまま次の段階へと進み、金曜日に最...

>> 続きを読む


推敲しようにも

 特に目立ったことがない1日でした。
 まあ、小休止の時に、指導者的なおばさん検査技師さんが新採の頃、私は高校1年だった事が判ったくらい。
 当時はセクハラが横行していたらしい。

>> 続きを読む


殺菌しているのに

 以前の検査で一般細菌数がとんでもない数字だったミネラルウォーター。
 原水を逆浸透圧濾過(以下RO)した水にオゾンを添加して殺菌し、とどめの紫外線殺菌(以下UV殺菌)しているので、理論上は細菌数はゼロのはず。
 食品衛生係が指導して生産ラインの掃除をさせたので、月曜日に工程検査の検体が持ち込まれて...

>> 続きを読む


仕事熱心な

 今日も土砂降りの中、HIV検体受け取りのため、山越えで糸島へ。
 途中の曲淵ダムの横に先々週、先週とネズミ取りが出ていたので、往路も警戒。
 そしたら、ダム横のトンネルを抜けた所でパトカーがファゥゥゥゥッ!
 2台前を走っていた軽が止められました。
 土砂降りの中、パトカーで網を張っていたようです...

>> 続きを読む


これはビックリ!

 また2年間、県庁薬剤師会のブロック幹事を引き受けることになります。
 で、今年度の退職予定者を調べてビックリ!
 7人が定年退職するのですけど、その内の5人がウチのブロック内の職場。
 毎年のブロック研修会と言う名目の飲み会ののネタを、これまでブロック内の退職者が1~3名だったこともあって、連綿と...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.