Nicotto Town



検査課職員は固まった

 消耗品の補充のためカタログを見ていた人が一段落。
 なにげに今年入れ替えてリースが始まった新しい純水製造装置を
「リースではなく購入だったらいくらかな?」
と調べ始めました。
 純水製造装置の型番を調べてカタログをパラパラ。
 36万のこれ?・・・、番号が違う・・・、62万のこれも・・・違う、・・...

>> 続きを読む


水質検査研修3日目(最終日)

 先週金曜日の初日に仕込んでいた生物化学的酸素要求量の仕上げです。
 初日に測っておいた数字から5日目の測定値を引いた数字を初日の数字で割った%が40~70%の範囲に入らねばならないのですが・・・、3つの班のどの希釈倍率も35%とか75%とか、微妙に範囲に入らない。^0^;
 仕方が無いので、なるだ...

>> 続きを読む


水質検査実習2日目

 今回は、総窒素(TN)・総リン(TP)の研修。
 とは言っても、TPは説明だけで、実際に操作をしたのはTNだけでした。
 こっちは毎回の検査項目に入っていないので、まだ操作したことがありません。
 操作自体は実に簡単。
 むしろ、濃度を決めた比較用標準液を作る方が面倒だったり。
 水をゼロとして、...

>> 続きを読む


手術終了

 午後から休みを取って病院へ。
 病院の駐車場は19時以降出庫不能になるので、近くのコインパーキングへ。
 なんと、叔母夫婦が来てくれていました。
 叔母の旦那さんは、身体が不自由なのにわざわざ・・・、ありがたいことです。
 19時直前になって手術が終わったと伝言があり、切除した患部を見せて貰って説...

>> 続きを読む


母の入院先

 その1
 休日出入り口付近が喫煙スペースでもあるのですが・・・、入院患者とおぼしき人たちがたむろして紫煙を漂わせています。
 館内禁煙なら、これを機会に禁煙してしまえば良いのに。
 その2
 午後イチで父はバスで、私はバイクで見舞いに。
 交通事情の関係でバイクの私の方が先に着き、遅れること30分...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.