Nicotto Town



梅ちぎり

 先日、梅の木の下草を刈り取ったら、梅の実がたくさん落ちていたため、今日は梅ちぎり。
 朝の涼しい時間帯と、夕方近くの暑さが和らいできた時間帯、それぞれ1時間程度を夫婦2人で。

 結果、小梅が7キロ、大梅が4キロ程。
 ただし、どちらもそれ以上残っています。

 大梅は、まだ早かった感じなので、来...

>> 続きを読む


門司港レトロ

 行ってきました。
 嫁の麗子(仮)さんのおねだりに負けて。(^_^;)
 14時過ぎから高速飛ばして1時間。

 なんというか、思っていた程レトロという感じはなく、明治からの記念建築物を集めただけという感じ。
 焼カレーとか、バナナソフトは美味しかったですけど。

 海峡博物館に行ったら、「耐震工...

>> 続きを読む


チトバタバタ

 午前中、昨日やり残した書類を処理して10時過ぎからお花摘み(笑)に。
 空き地に生えていたという情報が異動した前の食品係長から入ったので。

 が・・・、情報があった場所を車で通りながら見ても見当たらない。
 うちの係の人も見たと言っていたのに見当たらない。
 あるのは問題ないひなげしば...

>> 続きを読む


お花摘み

 今日も午後からケシ抜きに。
 まずは、農産物直売所から「ケシの花らしきものが出品されていたので一旦奥に引き揚げさせたから見に来て欲しい」と連絡があったのでそちらへ。

 見事にアウト。
 所長さんに出品者のところまで案内して貰いました。
 どうやら豆の畑に混ざって生えてきたものを知らずに出品したら...

>> 続きを読む


とある医院の周りに

 火曜日の立入に出ている間に、ケシの通報が入っていたので抜きに行ってきました。
 場所はとある診療所。
 元は田んぼだったところをかさ上げして建てられたようです。

 片側はあぜ道、もう片側には水路、奥も水路に囲まれていて、水路との境目の土手とあぜ道の診療所の際にびっしり。
 特に診療所の建物がある...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.