Nicotto Town



ごはん

 麗子(仮)さんが炊くと炊き上がり直後はべちゃっとした感じ、私が炊くとやや固め。 水加減を聞くと、お互いにお釜の線の上側くらいで、さほど違いはないようです。
 で、違いはと言うと・・・。
 麗子(仮)さんは、とぎ汁に色が付かなくなるまで5回以上研いでいるとのことですが、私はゴミが浮いてこなくなる程度...

>> 続きを読む


ういろうリターンマッチ

 と言うことで今度は上新粉を使ってみました。
 ただ・・・、1袋250gの商品しかなかったため、その量に合わせるしかなく(使い残しを使うアテが無いので)甘味料と合わせたあと水を650ml程投入。

 ダマにならないよう少しずつ水を入れながら混ぜ合わせてレンジ対応容器3つに分けてレンチン!
 レシピ通...

>> 続きを読む


あっしまった

 先週作ったういろう。
 今週は小麦粉ではなく上新粉で作ろうと思い材料を買ってきました。

 そしてレシピを検索・・・、あ゛っ、そう言うことか!

 先週作ったういろうの体積がやけに減ったと思ったら、水の量が少なかったことが判明。
 先週、粉のグラム数と同じ量の水を加えましたが、実は2倍~3倍の水が...

>> 続きを読む


今度はういろう

 小麦粉に抹茶とパルスイートを均等に混ぜ、小麦粉の4倍量の水で溶き、レンジでチン!

 あとは固さを見ながら何度か再加熱。
 粗熱を取って冷蔵庫へ。

 もっちりしてて美味しかったです。

 小麦粉以外に上新粉も使えます。
 とにかく、グルテンが入っている粉ならOKのようです。

 抹茶の代わりにイ...

>> 続きを読む


また作ってしまいました

 小豆を煮て、少しずつ裏ごし。
 小豆を全部裏ごしして空いた鍋を使って、豆乳で粉寒天を溶かしました。

 粉寒天がきれいに溶けたところで、裏ごしした小豆を少しずつ投入。
 あとはパルスィートで味付けしながら、丁度良い固さになるまでネリネリ。
 もちろん隠し味の塩パラパラも忘れずに。

...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.