Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


帰ってきたベトナム放浪記その13

8月29日の最終日のクソ暑い中、昼ご飯食べたものの、あまりの暑さに中心部にある「カフェ・セントラル」で35000ドン(180円くらい)のベトナム甘々アイスミルクコーヒーをエアコンがガンガン効いた店内でちみちみ飲んでて出るに出られず1時間過ごした後の話。


っていつの話やっとんねーん!!!
11月7日から3ヶ月ぶりの連載再開です。


ええ加減、自分の持ち時間がないので(飛行機は深夜なんだけど)意を決して統一会堂まで30分かけて歩いていく。
足元はもちろんビーサンだ。白のリーボックはリュックの中、重い重い。


①統一会堂:15000ドン(80円くらい)

その統一会堂とはなんぞやと言うとベトナム戦争終結まではベトナム共和国の宮殿であったのだ、外観はウルトラマンに出てくる科学特捜隊本部みたいな感じ。
1975年に北ベトナム軍の戦車が突入したことで首都サイゴンは陥落した訳。なので敷地内には戦車が置かれてある。

宮殿と言われただけあって、見た目は科特隊でも中身は豪華なのだ。
ベトナムらしいというのかどうか分からんが、ここの魅力? は地下にある。
そう、有事の時のために、地下が迷路のようになってて、分からん者が入ったら簡単には抜け出れないようになってる。地下の施設の充実ぶりにも要注目だな。
ここは観光地なだけあって、中のおねいさんはアオザイを着てた、今は本当に見ないんだよねー。


1時間ほど見て歩いて、これでワタシのホーチミンでの観光は終わった。
いよいよ待ちに待ったあそこへ行く時が来た、これだけは下調べしてたんだよなー、土・日開催だって(この日は土曜日)。


ワタシが今回ここだけは行きたいとめっこ付けてた場所、それは…ベトナム競馬場!!!
しかし、中心地からかなり離れてるので、14時くらいからクソ暑いどっぴーかんの中30分かけて歩いてサイゴンバスターミナルまで行って競馬場行きのバスを探して…なんて絶対無理。
なので、今までさんざん無視しまくってきたバイクタクシーの誘いに乗った。

ここで執拗な価格交渉が行われて、断っては付いてきて、提示しては物別れに終わり、だったが、もうそれこそ時間がないので相場としては高いかもしれんが、その小汚ねぇスーパーカブの後部座席に乗った。


②バイクタクシー:35000ドン(上のアイスコーヒーと同じ値段だからえっか、ちなみにバスは2000ドンだから10円なんだけどね)

さー、あの猛烈なバイクと車の波をどうかき分けていくのかと興味半分、ビビり半分で乗ったが、そりゃ確かに怖いけど、路上には路上のマナーがちゃんとあるもんで、無秩序に思えてたその走りもちゃんとそれなりに規則に従って走ってる。無いと思ってた信号もちょくちょくあって、流れに乗ってる分にはそんなに危険な乗り物であるとは感じなかった。でも自分で乗るのは絶対無理だけどね。
運転中、盛んに野村宏伸をちっちゃくしてメチャクチャ貧相にしたみたいな運ちゃんは(野村さんにも運ちゃんにも失礼な発言があったことをここでお詫びしておきます)、盛んに「オレのバイクはスーパーカブだ!」と自慢してたのがワタシのナショナリズムを刺激し、日本人であることを感じさせる瞬間であった。

そして走ること15分、無事到着したフートゥ競馬場でワタシが見たものとは…。


もちろん続きます、うっせい、文句言うな!!!

アバター
2010/01/29 06:43
マドやん、多少妄想も入ってますが、基本、ノンフィクションです。
しかし、ついに残りの滞在時間が8時間くらいにいなってしまい、後は…食べるだけです、え!?
アバター
2010/01/27 12:27
・・・って、まじ3泊4日の4日め???
(≧∀≦)ブハッ!細かい描写!!!
うどんシリーズよりスラスラよみますたあ~~~
アバター
2010/01/26 06:52
うわ、みかんさん、その放置ぶりって一体!?

いいですよ、まだまだ続けてやるもんね~~~。
アバター
2010/01/26 02:35
駆け足巡回中なのに読んでしまった・・・

どうぞ続けてください(*^-^*) ニッコリ☆
アバター
2010/01/25 18:53
かりん、良いじゃんよー、続けたって~~~。
知りたいでしょ? このワタシの旅の行く末を。

マカオでも競馬場に行ったし、釜山にも競馬場があることを確認したので、
また行くことがあれば寄ってみたいと思う訳だ。

久しぶりに府中行きたいなー。
アバター
2010/01/25 11:25
ベトナムでも馬か?
っていうか もう終わったんでなくて????
続いてもいいけどさ~
アバター
2010/01/25 06:51
またまたakiさん~~~。
そういう皆様のためにまだ見ぬ最終回に向かって頑張ります!!!

励ましていただいてありがとうございました(どーこーがー)。
アバター
2010/01/24 23:01
いや、もう結構です!
アバター
2010/01/24 17:19
セーラー服のみずほさん、年またいでの大型連載です。
まぁ、お目こぼしして生暖かい目で見守ってあげてください。
アバター
2010/01/23 18:49
ベトナムに行ったの、8月やったんや・・・・
いつやったけ~って、思ってた(^^ゞ


まだまだ、続く・・んやね
アバター
2010/01/23 18:17
あーちゃん、いえいえ、これからまだまだ続きますのでヨロシコ。

ま、今年も目指せ月イチうどんは変わらんけどねー。
アバター
2010/01/23 18:16
かなちゃん、そういう読者のために心を込めて掻いてます、あ、書いてます。ポリポリ。


アバター
2010/01/23 17:43
ありょ
勝手に完結したものだとばかり思ってたーー

作者うどんのため連載休止。だっただけなのですね~
売れっ子は大変ね♪
アバター
2010/01/23 17:28
ちー、すまん、飛ばしてもた。

競馬場では競馬を見たに決まってんじゃん。

これからも続きますのでヨロシコ。
アバター
2010/01/23 17:27
連載再開待ってたわー
…って誰がやねーん!!!

あー確かわしアオザイお土産にねだったのにねー
忘れたのねー
アバター
2010/01/23 17:26
シーアっち、実は3泊4日の4日目やったりする。
どんだけ~~~。

地下はねぇ、解放してる所と解放してない所があって、うかつに入ったらマジやばそう。

価格交渉だけ「は」得意ですから、ニヒ。
アバター
2010/01/23 17:24
リエコくん、尊敬していいぞ。
ま、いろいろメモった物がある訳だ。
デジカメの画像なんかも参考になるしな。

ってマジレスしたりして。
アバター
2010/01/23 17:23
moeしゃん、ワタシは雄介なんでしょうか? 孝則なんでしょうか? 克典なんでしょうか?

人格分裂してるmoeしゃんらしいですねー。

これからもベトナム愛で続けていきます!!!
アバター
2010/01/23 17:20
がめやん、馬の話は向こうの競馬場に行ってワタシが驚いたことと直結してるな。
だけど、食べるのは止めてくれ~~~。
アバター
2010/01/23 17:18
きずさん、わがまま勝手ですいません。
こんな人間なんです。

で、続きいつなんでしょうねー。
引っ張るだけ引っ張りますか。
アバター
2010/01/23 17:17
ぺたさん、この科特隊の建物の奥に、ショッカーの首領みたいなワシ?
のような額があったのはここだけの話。

HONDAは人気だけど、本当はスーパーカブより、最新のスクーターが欲しいらしい。
アオザイ、本当にめっきり見なかったんだよ。
まぁ、日本も着物着てる人なんてそうは居ないもんねー。
アバター
2010/01/23 17:14
ぴーちゃん、独り言だよーん。
アバター
2010/01/23 15:01
もう、この記述がベトナム旅行の何日目だったかを、まったく思い出せん!w

こっそり一人で地下迷宮に入ってみて欲しかったな~❤
カビくさい、とかは、ないのかな?宮殿だもんね^^

外国で日本製品を手放しで喜んでるのって、嬉しいかも^^
SONY製品はそうでもないか…HONDAだから、かな♪
価格交渉…毎度すごいですな…そこだけ、は、感心するwwww
アバター
2010/01/23 14:28
すげぇ記憶力だなww

小説できそうだぬーん(´◔◞౪◟◔`)
アバター
2010/01/23 01:05
ええぇwwww?????
孝則ちゃんは時間止まってるの???????
もう・・半年前??の事じゃないの?????(゜∀゜).∵∴・ブハッ

昨日とか今日とか・・
誰かと食事にいったとか・・デートしたとか・・そういう話はないのかよぉぉww
かわいそうな・・孝則ちゃんwww

そっか~~
ダイエット週間だったもんねぇ~~~~
お仕事終わったら寄り道しないで帰ってたんだねwww

今さぁ~~
一風堂の替え玉25周年記念で¥25になってるんだけど・・
それも食べれないんだねwwwww

ずっと・・ベトナム続けてていいよww

あ、そういえば~~
2億円の馬券??売り出しがどうのこうの・・・???
サッカーくじみたいなのかな?????
~って、サッカーくじもよくシステム知らない私だけどwwwwwww(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2010/01/22 23:35
うまって 違うのかな~~国で~~
馬って 美しくて美味しそう・・・・
アバター
2010/01/22 23:25
まだ続いてたんだw
競馬場で何見たの?
統一会堂の地下、怪しそう~w
アバター
2010/01/22 21:21
ワタシがみたものとは・・・。
で、その続きは・・・いつ??文句は言いません。。。で、いつ?

暑いとか、書かれても なんだか共感できなーい。季節、丸無視だよねw
アバター
2010/01/22 21:14
確か完結して無かったハズだけど、完結編を読み落としたかと思ってたよ。
科学特捜隊基地の地下探検してみたいですね。
ウルトラ警備隊とショッカーとサンダーバードの基地も行ってみたいわ。

スーパーカブ、燃費良し、耐久性抜群。
アオザイ、あんなにステキなのに見ないなんて残念。
アバター
2010/01/22 20:39
文句言うな!!!って~~~
アケくんは~~~
だれと~お話してるの~~~???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.