Nicotto Town


TAKKAN


J・D・サリンジャー

「ライ麦畑でつかまえて」の著者である
J・D・サリンジャー氏の名前を久しぶりに聞いた。
以前、翻訳されたそれを読んだ事はあるが、
言い回しや表現になじめなかったので、
途中でやめてしまった事を覚えている。
多分、翻訳者の野崎孝氏のせいだと思う。
随分と時間が経っていて、
今読み返してみると印象が違うかもしれないので、
もう一度、と思っている。

久しく、本らしい本を読んでいないことに気付いた。
以前は、シドニーシェルダン氏、赤川次郎氏、西村京太郎氏らを
よく読んでいたが、最近は月刊雑誌ばかりである。
また、毎年芥川賞や直木賞が発表されているにも関わらず、
気にも留めていなかった。
普通の小説でも良いが、
少し文学的作品にも触れないといけないような気がした。

J・D・サリンジャー氏へ
R.I.P.

アバター
2010/01/30 15:33
+:。紫絵留:+さんへ。
残念ながら、その通りです。91歳だったようです。
途中でやめてしまったので、もう一度読み直そうと思っています。
赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズが好きで、
良く読んでいました。だから、ニコペットにもその名前を付けました。
もし機会があれば、シドニーシェルダンさんの「ゲームの達人」は、
お勧めできると思いますので、読んでみて下さい。
ゲームと言っても、一獲千金をねらうマネーゲーム的な物語です。^^
アバター
2010/01/30 13:19
J・D・サリンジャーさんってたしか最近お亡くなりになられたかたですか?
ライ麦畑でつかまえては聞いたことがありますが読んだことがありません><

赤川次郎さんって確かミステリー小説家の人ですよね??
この人の本なら読んだことがあるかもしれません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.