Nicotto Town



最近読んだ本?


アイテム欲しさにブログのアップ。
最近まともに本を読んでない。
うーん、絵本なら読み聞かせてるからいっぱい読んでるけどw

絵本は
「さる・る・る・る」シリーズ
「だるまちゃん」シリーズ
「かんがえる カエルくん」シリーズ
「バムとケロ」のシリーズ
「探検ライト」シリーズ
を下のお嬢が面白がって読む。

上のお嬢は自分で図書館で毎週10冊借りて来てる。
「ぞくぞく村」しりーずとか「こまったさん、わかったさん」シリーズ
なんかを借りてるかな?  「まじょ子」シリーズも好きみたい。
でもどれも出てる本全部は置いていないみたいでがっかりしてる。
あと寺村輝夫さんの本。おうさまシリーズではなくて
「寺村輝夫のとんち話」とか「寺村輝夫のむかし話」とかの。
私も子供の頃読んだ。ロングセラーだね。
って、今検索かけてたら「こまったさん」「わかったさん」も寺村さんだった。
うわ、全然気付かなかった。「わたしまじょです、マヤイです」のシリーズも
上のお嬢が時々借りてくるんだけれどこれもまた寺村さんの作品だった。
毎週2冊は寺村さんの本借りてきてるんだねぇ。

自分ではあまり本を読んでない。
病院での待ち時間に「占星術殺人事件」を読み返したかな。
映画を見る前に「ナルニア国物語」を読み返したかな。
改めて新しいのを読んでないね。

子供向け映画で原作も多分子供向けだとは思うんだけれど
「パーシーとオリンポスの神々」(ちょっと題がうろ覚え)
あたり興味ある。
ギリシャ神話は風変わりな神々が多いから読んでて面白いしね。
原作読んでみようかな、きっと子供向けだから読むのも楽だろうし。
ダレンシャンも映画化だそうで。

読書離れだ。ダメだな。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.